北宋絵画史の成立
本书は、北宋时代に成立した文物の収蔵?公开机関である叁馆秘阁を中心に、北宋絵画史の成立に至るまでの过程を扱うものである。中国社会を成立させる最も根源的な制度の一つであったといえる「文物」の存在と机能の意味を问い、交流史を结节点に、モノが移动し、形や意味を変容させていく过程を総体として捉え、人间の自己意识や歴史意识の観点から、人间と作品の関係性によって纺ぎだされる「文物」の歴史を解明する。そのため、本书で扱われるのは、絵画や书法、拓本?典籍、仏像や舎利、青铜器と幅広く、それらが生产、収蔵、展示公开される过程で、総体として形作っていた文物世界の意味を復元し、さらに东アジア世界の中心として君临した北宋宫廷という场と、それをとりまく周辺世界における「モノ」の流通の意味を明らかにするものである。
中国絵画の金字塔である北宋絵画史を考察するにあたり、本书がとったのは従来の美术史学がとってきた様式论的なアプローチを基础としながらも、「美术」ではなく「文物」という観点から「モノ」と向き合うことであった。そのことによって、従来はバラバラであった様々な「モノ」が结びつき、意味を纺ぎ出していく过程を、はじめて明らかにすることができるからである。これらを本书前半の问题意识とすれば、それらが意味を発生させていた「场」を失い、「モノ」が社会に投げ出され、新たな共同体のなかで新しい意味を付与されていく过程を究明することが本书后半の问题意识となる。北宋宫廷は靖康の変によって永远に失われてしまったが、そこにあった様々な「文物」のいくつかは地上に残されていた。一旦、意味の「场」を失い、社会に投げ出されたそれらの「モノ」は、今度は新しい受容者を见つけ出し、新たな意味を付与されることで、様々な共同体の中で伝来していく。この、「モノ」が作者によって制作された时に付された意味のみならず、それが人间社会のなかに伝来してきた意味とその生成の过程を问うことこそが、本书を贯く最も大きな问题意识である。本书を特に「北宋絵画史の成立」と名付けた所以である。
実は本書には、著者が博物館で勤務してきた経験が色濃く反映している。学芸員はモノを集め、保存し、研究や展示することによって、モノと自らの意味を社会に常に問うている。本書では北宋時代の宮廷でどのように文物が配置されてきたのか考察されているが、実は「おわりに」では、現代の博物館が同じ文物を展示することで如何に新たな意味を生産しているのか、ということが論じられている。人間はモノを制作して伝承し、それを使って共同体を形成する。それではそれに生かされていく人間とは何なのか、そしてこれから、モノと人間社会はどのように、お互いに意味を与えあいながら成り立っていくのだろう? これからも常に自問を繰り返さなければならない問いである。
(紹介文執筆者: 东洋文化研究所 准教授 塚本 麿充 / 2017)
本の目次
はじめに
第一节 なぜ交流が问题となるのか
第二节 日本の中国絵画史研究と交流史研究
第叁节 美术史学と歴史学
第四节 「文物」という概念?交流の世界と本书の构成
おわりに 北宋文物の場所?鑑賞者とその消失から再生まで-「文物」から「美術」へ
序論 近代における「中国美術史」の成立とその認識 - 矢代幸雄?滕固?シックマン -
はじめに
第一节 最初期における「美术史」记述
第二节 中国の近代知识人と美术史
第三節 滕固『唐宋絵画史』(一九三三) と中国芸术史学会の成立 (一九三七) まで
第四節 矢代幸雄と滕固-起点としてのロンドン中国芸术国際展覧会
第五節 その後の「中国芸术史学会」
第六节 矢代幸雄とシックマン
第七節 ロンドン?北京 / 東京?カンサス
第八节 中国初期山水画史へのまなざしとそのコレクション形成
おわりに 「美术史」以前-近代の中国美术コレクションと美术史家の诞生
第一章 汉魏六朝から隋?唐の文物収蔵と文物観の変迁
第一节 文物と中国社会
第二節 漢代宮廷における文物収蔵 - 天人感応の場としての宮廷と文物 -
第叁节 魏晋南北朝-法书名画と目録の诞生
第四节 隋の建国理念と佛教、宫廷コレクション
おわりに 唐から宋へ - 宮廷文物制度の完成と継承
第二章 北宋初期叁馆秘阁の成立とその意义
はじめに
第一節 北宋初期三館秘閣の成立 (九六〇-九九二)
第二节 佛教文物の収集と开封
第叁节 启圣禅院の构成とその意味
第四节 高文进「弥勒菩萨像」と奝然の入宋请来文物
第五节 大相国寺の荘厳とその鑑赏者
おわりに 北宋皇帝の新しい首都と文物
第叁章 北宋宫廷文物公开の场と鑑赏者
第一節 真宗朝の観書会 - 秘閣?龍図閣?太清楼 -
第二節 仁宗朝の観書会 - 三朝の顕彰 -
第叁节 宋朝の文物展観と馆职
第四节 観书会から曝书会へ
第五节 北宋における瑞物の収集と展示
第六节 秘书省、宣和?保和殿と徽宗朝の文物宣示
第七节 「清明上河図巻」の展観とその淡彩表现
おわりに 宫廷文物?场所の消失と北宋絵画の记忆
付論 蔡襄 「謝賜御書詩表巻」と宋代宮廷の刻碑文化
附: 年表 北宋三館秘閣六閣における文物観賞
第四章 郭煕山水の成立とその意味
はじめに
第一节 帝都开封とその画家たち
第二节 郭煕の生年
第叁节 郭煕「早春図」とその歴史意识
第四节 郭煕山水の高丽への下赐の歴史背景とその意义
おわりに 李郭派への長い歩み
第五章 宋代皇帝御書の機能と社会 - 孝宗「太白名山碑」(東福寺蔵) をめぐって
第一节 「太白名山碑」概要
第二节 宋代皇帝御书の変迁と孝宗书风
第三節 皇帝御書と宋代の社会
第四節 「太白名山碑」と南宋禅院
おわりに 「太白名山碑」の変容
附: 年表 宋代御書の流通主要年表
第六章 北宋叁馆秘阁と东アジアの文物交流世界
はじめに 北宋叁馆秘阁成立と东アジア
第一节 辽との文物交流と北宋叁馆秘阁
第二节 高丽宫廷コレクションの成立と北宋叁馆秘阁
第叁节 日本の文物交流と「海外书」
おわりに 东アジアの蔵の交流と文化形成
第七章 李公年「山水図」(プリンストン大学美術館蔵) と北宋後期李郭派の展開
はじめに
第一节 作品の现状と落款印章について
第二节 李公年の伝记に関する若干の补足
第叁节 李公年の月光表现と李郭派山水の展开
第四节 『宣和画谱』にみる李公年への批评语の分析
おわりに 朝鲜李郭派への展望
第八章 明?清時代における李成と郭煕 - 宋代画家像の受容と変容の一例として -
はじめに 郭煕山水の特殊性
第一節 『林泉高致集』の流伝と言葉 - 郭煕、第一の歴史化 -
第二節 郭煕山水の展開 (1) - 物語の舞台としての李郭派山水?崇高性と故事性 -
第三節 郭煕山水の展開 (2) - 図様の継承 -
第四节 版本による李郭派理解
第五节 石涛「庐山観瀑図」と袁派
おわりに 近代社会と李郭派の再発见にむけて
第九章 二つの趙令穣 -「秋塘図」「湖荘清夏図巻」とその受容史について -
はじめに
第一节 北宋太祖五孙?赵令穣について
第二节 「秋塘図」と「湖荘清夏図巻」
第叁节 赵令穣と近代日本
おわりに 「"中国絵画" の歴史」をめぐって - 多様な中国絵画史の構築 -
終章 宋画の描写と空間理解 -「雪中帰牧図」「蜀葵遊猫図」「萱草遊狗図」を例として -
はじめに 宋画へのまなざし
第一节 「雪中帰牧図」と宋画の精神
第二节 「蜀葵游猫図」「萱草游狗図」と宋画の描写
おわりに 名画伝説
付章 宋?元画のなかの器物表現 - 画中の古物表現とその意味を中心に -
はじめに 画中器物への视座
第一节 器物表现と画意
策二节 古物を描く
第叁节 イリュージョンとしての古物表现
おわりに 画中器物と古物の世界
おわりに - 文物がつくる社会 -
関连情报
『北宋絵画史の成立』贩売パンフレット笔顿贵版