岩波文库 ドガ ダンス デッサン
本书は、フランスの诗人ヴァレリーが、ドガのデッサンについて、気ままに文を缀った本である。诗人と画家のあいだには、亲子ほどの年の差があったが、马が合ったらしく、ドガはよくヴァレリーを自宅に招いた。ヴァレリーは絵についてだけでなく、画家のアトリエや食事の様子、晩年の暮らしぶりについても报告している。原书は一九叁七年刊、吉田健一や清水彻などの翻訳によって长年爱読されてきた。
ところが、原书には长年の谜があった。ドガのどのようなデッサンとともに、ヴァレリーが文章を记していたのか、长いあいだわからなかったからだ。初版のヴォラール版は豪华な美术书で、入手が困难だった。翌年刊行された、ドガの図版を含まないテクストに基づいて、この本はもっぱらヴァレリーの絵画论として読まれてきた。二〇一七年、オルセー美术馆がこの幻の美术书をめぐる展覧会を开催したことで、状况が変わった。ドガの没后百周年を记念する展覧会をきっかけに、初版復刻版が出版されたのだ。
本を出版したアンブロワーズ?ヴォラールは、画商、そして作家でもあり、本作りに积极的に関与している。自己の所有していたドガのデッサンを、二十五枚の素朴な木版画と、二十六枚の色鲜やかな铜版画で复製し、二种类の复製画を组み合わせながら、言ってみれば立体的に画家の世界を再现しているのだ。ヴァレリーの文章だけを読んでいるだけではわからない、独特のリズムでドガのデッサンが现れるように工夫した出版者ヴォラールの创意が、初版復刻版によって浮き彫りになった。ヴォラールは、ドガと生涯にわたって付き合いがあり、『亲友ドガ』という回想録を书き残しているほどである。ドガが亡くなったのは一九一七年、その二十年后に、美术商ヴォラールは亡き友人ドガに捧げる记念碑を制作したのだ。
ヴァレリーの文章には、この作家のどのテクストからも聞きとれる、独特の調子が響いている。これは紛れもないヴァレリーの作品であり、馬、写真、ダンス、デッサン、装飾、不定形なものなど、作家にとって重要なモチーフに関する考察が展開されている。そのひとつひとつにドガという、ヴァレリーによれば、芸术を「ある種の数学の問題」とみなしていた画家の姿が重ね合わされている。「ドガは芸术のうちに、普通にいう数学よりも精妙なある種の数学の問題、誰も明白にできず、そんな問題が存在すると見抜くことのできるひとさえほとんどいない問題しか見ていなかった。」 画家は絵を、芸术家の霊感の所産としてではなく、ある作業の連続、それも明確に規定できる操作の積み重ねとみなしていたというのだ。そして、それはヴァレリー自身にとって、理想とする詩の書き方でもあった。
しかし、ヴァレリーは、ドガをめぐる自らの思い出や考察だけで満足しているわけではない。ドガの親友だったマラルメ、唯一の弟子だったエルネスト?ルアール、さらに画家ベルト?モリゾなどの証言を積極的に取りいれている。『ドガ ダンス デッサン』は、ヴァレリー後期の代表作というだけでなく、出版者ヴォラールが友人に捧げたオマージュでもあり、そして何より、どの流派にも属さなかった、頑固一徹な画家を見守っていた多数の人々の声が行き交う、開かれた書物なのだ。
(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 教授 塚本 昌則 / 2023)
本の目次
ドガ
ダンスについて
ヴィクトール=マッセ通り叁十七番地
ドガとフランス革命
いくつかの话题
一九〇五年十月二十二日
见ることと线を引くこと
制作と不信
马、ダンス、そして写真
床と不定形なもの
裸体画について
ドガの政治论
身振り
余谈
もうひとつの余谈
ドガとソネット
ドガは、デッサンに梦中で&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;
前项のつづき
教训
羡望の罪
いくつかの名言、さまざまな毒舌
その他の《名言》
风景画その他についての考察
現代芸术と大芸术
絵画史の要约
ロマン主义
デッサンはかたち(ルビ=フォルム)ではない&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;
ドガについてのベルト?モリゾの思い出
芸术の言语
时代の问题
エルネスト?ルアール氏の思い出
黄昏と终曲
訳注
书誌一覧
訳者あとがき
関连情报
『綴葉』No. 406 p. 11 2022年4月
堀江敏幸 評「おわりなき問い 「絵画の床を重視」」 (毎日新聞 2022年3月19日)
石井千湖 評「絵画の背景を知り鑑賞の解像度があがる3冊を読み解く」 (『週刊新潮』 2022年2月3日)
书籍绍介:
「新刊紹介 - 翻訳」 (REPRE [表象文化論学会] vol. 45 2022年6月)
「RECOMMEND」 (『芸术新潮』 2022年3月号)