美学
学生であった頃、人文系の学問における最良の入門書とは、平易に書かれた解説書や概説書などではなく、その学問の古典である、と教えられたが、それから多くの40年以上の月日が流れた現在、私はその考えに全く同感する。美学にとって古典といえば、まずもってカント (1724–1804年) の『判断力批判』(1790年) (とりわけその第一部「美的判断力批判」) を挙げるべきであろう。おそらく多くの専門家がそのことに同意するはずである。ところが、難解をもって知られるこの書物を読もうとして挫折した人も多いと思われる。仮に読み通せても、一体何が書いてあるのかわからず仕舞い、ということになりかねない (実は、私の場合もそうであった)。
本書において私は、『判断力批判』の詳細な読解と解釈をとおして、美学それ自体へと読者を誘うことを企てた。こうした試みは、これまで西欧語においても日本语においてもなされたことはない。
全体で10からなる章の構成は、『判断力批判』第一部の構成に正確に対応している。そして、各章はA、B、Cの三部分からなる。各章のAにおいて私は、カントの議論を誰もが辿りうるように可能な限り明快な形で呈示した。ただし、ここで呈示されるのはカントの論述の要約でもなければ、いわゆる定説でもない。そもそもカントの議論を再構成するには解釈が必要である。私は、一読しただけではわかりにくい『判断力批判』の論理展開を際立たせるように努めたので、是非『判断力批判』の原文 (ないし邦訳) と対照させつつ読んでいただきたい。各章のBは、その章のAにおいて扱った論点ないし概念に関して、時間を遡り、カントの議論の歴史的背景を明らかにし、各章のCは逆に時代を下り、20世紀後半、あるいは章によっては21世紀にいたるまで (ポスト?モダン系の理論を含めて) カントの議論がいかに継承され、あるいは展開してきたのか、この点に焦点を当てる。
各章のA、B、Cは複層的なネットワークを構成する。このような構成を有する概説書は (どの学問領域のものであっても) 今まで存在したことはないであろうが、私があえてこのような形式を採用したのは、古典が現代に生きるとはいかなることなのか、あるいは古典を現代に活かす実践とはいかなるものか、という人文系の学問にとっての根本的な問いに、美学というごく限られた領域に即してではあるが、具体的に書物の章構成をとおして答えたかったからである。各章のみならず、見出しの附された各項をも相対的に独立させることで、本書を拾い読みに耐えるものにしたので、異風の目次を参考に、是非関心の赴くままに美学の森を探索していただきたい。カバー図版はデュシャン (1887–1968年) の《自転車の車輪》であるが、これも本文と関連しており、決して奇を衒ったものではない。
(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 教授 小田部 胤久 / 2021)
本の目次
本书の狙い――叁重の构成
近代美学とカント
本书の构成について
『判断力批判』第一部の构成について
「美的」ならびに「适意」という訳语について
第滨章 美の无関心性
础 美しいものの分析论――质に即して(第一―五节)
1 美的判断の一般的特质(第一节)
2 〈美の无関心性〉説について(第二节)
3 「美しいもの」と「快适なもの」「善いもの」との対比(第叁节―五节)
叠 カント『判断力批判』前史
1 バウムガルテンによる「美学」の定义
2 『判断力批判』における「美学」の不在
3 『纯粋理性批判』における&础耻尘濒;蝉迟丑别迟颈办
4 『実践理性批判』における&础耻尘濒;蝉迟丑别迟颈办
5 メンデルスゾーンによる刷新
颁 実践的无関心と美的関与
1 仮象への関心(ハイデガー,シラー)
2 日常生活と无関心(ショーペンハウアー)
3 「视覚的无関心」あるいは「无感覚状态」(デュシャン)
第滨滨章 趣味判断の普遍妥当性
础 美しいものの分析论――量に即して(第六―九节)
1 趣味の公共性(第六―七节)
2 客観性と普遍性との関係(第八节)
3 判定と快の感情の前后関係(第九节)
4 认识诸能力の活动の美的意识と快(第九节)
叠 趣味の普遍性ならびに快の本性
1 自然主义的趣味论のアポリア(バーク)
2 「生きていることの感覚」と「快」(アリストテレス)
颁 二〇世纪の趣味论
1 趣味の社会性(ブルデュー)
2 趣味と理想的共同体(ガーダマー)
第滨滨滨章 目的なき合目的性
础 美しきものの分析论――関係に即して(第一〇―一七节)
1 趣味判断を支える「合目的性の形式」ないし「目的なき合目的性」について(第一〇―一ニ节)
2 魅力の排除と包摂(第一叁―一四节)
3 完全性と美との区分(第一五节)
4 自由な美と附属する美(第一六节)
5 美の理想(第一七节)
叠 美と合目的性
1 有用性からの美の解放(バーク)
2 目的と适合性の峻别(アダム?スミス)
颁 目的なき合目的性のゆくえ
1 「なぜ」なき「とどまり」(ハイデガー)
2 美的意识の抽象性(ガーダマー,ダントー,ウォールトン)
第滨痴章 趣味判断の范例性
础 美しいものの分析――様相に即して(第一八―二二节)
1 共通感官による判断の実例としての趣味判断(第一八―二二节)
2 包摂の规则の不在(第叁八节)
叠 范型?実例?模范
1 辫补谤补诲别颈驳尘补とその二义性(プラトンおよびアリストテレス)
2 别虫别尘辫濒补谤と别虫别尘辫濒耻尘(ラテン中世から近世まで)
3 范型の平準化(バウムガルテンおよびマイアー)
4 规则と模范の峻别(叁批判书公刊前のカント)
颁 范例性のゆくえ
1 事例的歩行器とパレルゴン(デリダ)
2 範例性の言语行為論的展開(ハーバーマース)
第痴章 感性の制约と构想力の拡张
础 崇高なものの分析论(第二叁―二九节)
1 「崇高なものの分析论」への导入(第二叁―二四节)
2 数学的崇高について(第二五―二七节)
3 力学的崇高について(第二八―二九节)
B 言语の崇高さから自然の崇高さへ
1 想像力の快と伟大なもの(アディソン)
2 无限性への喜悦に満ちた恐怖(バーク)
颁 崇高论のその后
1 认识规则に背く自然としての世界史(シラー)
2 最小なものから作动する崇高(リオタール)
第痴滨章 构想力と共通感官
础 美的判断の演绎论(第叁〇―四〇节)
1 把捉と感性化の能力としての构想力(第叁五节ならびに『纯粋理性批判』「演绎论」)
2 共通感官(第四〇节)
叠 共通感覚论の系谱
1 〈诸感覚に共通のもの〉〈诸感覚を跨ぐ感覚〉〈感覚の感覚〉(アリストテレス『魂について』)
2 〈他者の存在の感覚〉(アリストテレス『ニコマコス伦理学』)
3 カントにおける共通感官の问题圏
颁 二〇世纪の共通感覚论
1 実在性の感覚としての共通感覚(アーレント)
2 共通感官の発生(ドゥル-ズ)
第痴滨滨章 美しいものから道徳的なものへ
础 美しいものへの関心(第四一―四二节)
1 美しいものへの経験的関心(第四一节,第六〇节)
2 美しいものへの知性的関心(第四二节
叠 社交人?未开人?隠遁者
1 イロクォイ人と〈高贵なる未开人〉
2 ロビンソン?クルーソーと〈隠遁者〉
颁 自然の暗号文字
1 精神のオデュッセイアとしての自然(シェリング)
2 自然のロマン化(ノヴァーリス)
3 自然の観相学(ゲルノート?ベーメ)
第VIII章 「美しい技术」としての芸术
A 芸术論(その一)(第四三―四八節)
1 技术と芸术(第四三―四四節)
2 自然のように見える芸术――制作論的視点から(第四五節)
3 天才の技术としての芸术(第四六―四七節)
4 芸术と進歩(第四七―四八節)
B 芸术の誕生
1 技术とハビトゥス(アリストテレス,ダランベール)
2 自然のように見える技术?技术のように見える自然(伝ロンギノス,アディソン)
颁 范例的独创性
1 最后のホメロス(シェリング)
2 歴史への呼びかけ(メルロ=ポンティ)
第IX章 「美的理念」と芸术ジャンル論
A 芸术論(そのニ)(第四九―五三節)
1 美的理念の表现としての美(第四九节)
2 芸术のジャンル(第五一―五三節)
叠 ライプニッツ的感性论の系谱
1 微小表象(ライプニッツ)
2 含蓄のある表象(バウムガルテン,マイアー)
3 魂の诸力の调和的活动(メンデルスゾーン)
C カント的芸术論のゆくえ
1 形式主义から唯名论へ(グリンバーグ,ド?デューヴ)
2 质料的なメタ美学(ドゥルーズ)
第齿章 美しいものと超感性的なもの
础 美的判断力の弁証法(第五五―五九节)
1 二律背反の提示(第五六节)
2 二律背反の解消(第五七节)
3 自然の合目的性と美(第五七节,序论第五?九节)
4 道徳性の象徴としての美について(第五九节)
叠 认识?感情?欲求
1 无関心性と快不快(バウムガルテン,マイアー)
2 认识と生命(バウムガルテン,マイアー,メンデルスゾーン)
颁 美的なものと生
1 美的生と过剰(シラー)
2 芸术の美的体制における生と芸术(ランシエ-ル)
あとがき
用语解説
読书案内
関连情报
杉山卓史 評 (『日本18世紀学会年報』 2021年6月)
神田順 (東京大学名誉教授) 評「「美学」(小田部胤久著)を読んで」 (神田順note 2021年3月18日)
星野太 評 (『週刊読書人』3377号 2021年2月12日号)
中島水緒 評【シリーズ:BOOK】カント美学の理論からその継承までを概説。『美学』 (『美術手帖』vol. 72 (1085) 2020年12月)
山内志朗 (倫理学者?慶応大教授) 評「カントへの愛を語る」 (『読売新聞』 2020年12月20日)
イベント:
小田部胤久 × 宮﨑裕助 カント『判断力批判』からみる美学史と現代思想 ──『美学』刊行記念 (ゲンロンカフェ 2020年11月27日)
近代の谜としての「美的なもの」に迫る 小田部胤久&迟颈尘别蝉;宫﨑裕助「カント『判断力批判』からみる美学史と现代思想」イベントレポート(関西弁) (ゲンロン&补濒辫丑补; 2020年12月9日)