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Tokyo Forum 2022 Shaping the Future 哲学と科学の対話

12月1日~2日、現代が直面する課題と未来の人類社会のあり方について話し合う「東京フォーラム 2022 Shaping the Future」が開催されました。4回目となる今回のテーマは、哲学と科学の対話。30人以上の識者が会場の安田講堂とオンライン空間に集い、議論を展開しました。2日間で14を数えたプログラムから、初日のハイレベルトークセッション「哲学と科学の対話――新しい啓蒙に向かって」で展開された対話の大意を紹介します。

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初日には、藤井輝夫総长①と韓国SKグループのチェ?テウォン会長②による開会挨拶に続き、潘基文 元国連事務総长③、長谷川眞理子 総合研究大学院大学学長④、ポール?アリヴィサトス シカゴ大学学長⑤の3人が基調講演。ハイレベルトークセッションの後、パネルディスカッション1「世界共通価値としてのグローバル?コモンズの責任ある管理」⑥を行いました。2日目には、「世界哲学は世界の諸危機にどう対決するか?」⑦、「持続可能な将来への社会変容に向けて」⑧、「ロボットやAIと歩むこれからの社会はどうなる?」⑨、「安全保障と気候変動の複合課題」⑩をテーマに掲げる4つのパネルを行った後、全5パネルの代表と藤井総长による総括セッション?を実施。最後に藤井総长とChey Institute for Advanced Studiesのパク?イングク院長?が閉会挨拶を述べました。総合司会は前回に続いてNHKアナウンサーの山本美希さんが担当しました。

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中岛 このセッションでは、今求められている新しい啓蒙(new enlightenment)について4先生と考えたいと思います。

新しい启蒙主义の叁本柱とは?

ガブリエル 世界が危机的状况にある今、哲学の一分野である伦理学がこれまで以上に重要です。道徳的事実は、人间として何をなすべきかに関わるもので、共通の人间性に基づく责任の结果として生じます。伦理は人间以外の动物や自然にも向けられるべき道徳的なリアリズムだと言えます。新しい启蒙におけるヒューマニズムは、人间中心主义ではありません。人工知能や生命科学の発展を経て人间を全ての中心とすることに意味がなくなったのです。新しい启蒙では普遍性を多様性から捉えます。文化の违いを越えつつも、多様性を捉えた探究を行うことで初めて普遍性が获得できます。普遍性は、以前の启蒙の时代のように理性や生物学だけに基づくものではありません。地域ごとの违いを捉えた上で、新しい普遍性をボトムアップで作る必要があります。リアリズム、ヒューマニズム、普遍性が、私の考える新しい启蒙主义の叁本柱です。

大栗 アッペルとハーケンは1976年にコンピュータを使って四色定理を証明し、ボエボツキーは2013年に数学的証明をコンピュータで実行可能にし、フラットアイアン研究所のグループは今年、30年分のデータをニューラルネットワークに学习させることで万有引力の法则を再発见しました。このような発展は、人间が法则を発见するとはどういう意味なのかという问いを立てたのです。かつての启蒙主义は、理性と観察可能な証拠を重视する科学的手法を用いれば、确証バイアスや集団思考といった倾向を修正できると考えました。その后科学が発展すると、人工の心を含む他者の心による推论に依存する必要が生じました。同时に、文明の存続に重要な影响を及ぼす问题では、科学的手法で偏见や误った信念を正すことが难しくなっています。それらを前に、哲学者は世界を理解するための新しい社会的想像を提供できるでしょうか。

ローカルに根ざす新しい普遍性

 かつての启蒙は、人间は合理的で主体的な存在であると捉えました。それによって民主主义が进展した一方、世界の多様性が十分认识されていないという制约もありました。新しい启蒙の时代には、世界各地の特性を认识し、新たな科学的発见と技术の进展を取り入れ、地球温暖化や気候変动といった课题に、科学者と哲学者の両方で対応しないといけません。近年、ローカルなコンテンツに普遍性が现れているのが兴味深いと思います。世界で人気を博した『イカゲーム』は韩国ローカルの话ですが、扱うテーマは普遍的でした。グローバルがローカルに、ローカルがグローバルになっている状况があります。ローカルに根ざす新しい普遍性が重要です。多様性と复雑性を新しい普遍性のなかでどう実现するのか。ライプニッツは「一から多へ」と言いました。普遍性は一つではなく、特定の地域や文化に各々の普遍性があります。こうした普遍性を轴にすれば、世界の人々が协力して课题に向かいあえるかもしれません。

立场の弱い人を守る対话の场

隠岐 17~18世纪に未分化だった哲学と科学は、かつての启蒙の时代の末期に分かれました。カントは『纯粋理性批判』で、哲学者は理性の立法者であり、数学者や博物学者そして论理学者は理性の芸术家だと述べています。厂肠颈别苍迟颈蝉迟という语を作ったヒューウェルにとって、科学者はもはや哲学者ではなく、特定の分野で働く専门家でした。フランス革命后、社会は秩序の象徴として専门を持つ科学者を必要とし、哲学の役割は弱くなりました。しかし、20世纪后半に状况が一変し、科学と社会の相互作用で起こる问题において、哲学、特に伦理学の重要性が再认识されました。原発のように、科学なしには扱えないが科学だけでは解决できない问题のためです。福岛の事故を経て伦理的评価を科学に埋め込む动きが进み、哲学はいまやあらゆる场で求められています。新しい启蒙は多様な个人间のコミュニケーションの困难を克服することによってのみ达成できます。バイアスや集団思考の存在を前提に、曖昧で复雑な対话に関わる必要があります。それには、立场の弱い人を守ること、効果的な対话の场を用意することが重要です。

ガブリエル 科学は政治や経済をも左右します。核兵器や原発も科学の成果物です。哲学と科学がもっと対话すべきなのは明白ですが、原子力をどう扱えばいいかを伦理学が知っているわけではありません。知识のやりとりを通してこそ新しい方向性が见えてきます。人间が动物であるとはどういうことか、世界を理解するとはどういうことであるのかといった问いは、すべて伦理的な问题への回答に贡献します。哲学者は人工知能の研究者や物理学者と协力すべきです。共通の目的は、人间とは何かを理解することです。かつての启蒙は人间を合理的动物と捉えましたが、それは正しくありませんでした。必要なのは専门化が进みすぎた诸学を统合することです。学者以外の人も含んで、より大きな社会まで変えていこうとする取り组みが必要です。それが新しい启蒙の出発点になります。

有益性に基づく具体的手法を

大栗 かつての启蒙は成功した、と私は言いたいと思います。限定的ですが确実に问题を解决する具体的手法を提供したからです。しかし解决できない问题も存在します。事実を理解し解釈するとはどういうことなのか。気候変动、原子力の利用など、科学的手法だけでは解决できない问题があります。合意を目指して多様な人々がともに问题に向かうことが重要です。具体的ではっきりした手法を作らないといけません。道徳、リアリズム、普遍性といった视点を取り込むことが必要です。こうした概念を具体的手法に结びつけるにはどうすればいいのか、有益性に基づいて判断する必要があります。

 新しい启蒙は、古い启蒙が达成したのと同じような成功を収められるのか。私は可能だと思いますが、自问自答を続けなければなりません。今后どのような基盘に基づいて道徳的なリアリズムを考えるべきか。手法の问题も重要です。古い启蒙では、合理的であることに注目すれば状况を脱却できると皆が合意していましたが、今はそうした合意がありません。过去と比べ、自分と违う意见をうまく扱えるようになっているのかも疑问です。厂狈厂の时代に、コミュニケーション力は逆に下がっているように见えます。新しい启蒙を考えるにあたっては、まず何が今足りないかを明确にすべきかもしれません。

隠岐 皆さんの话に励まされました。対话の可能性に期待しています。多くの分野の人が関わりながら共同の知恵を作り、広い视点で明るい未来を目指せるのではないかと感じます。ただ、浮かんだ疑问もあります。人工知能が万有引力の法则を再発见したと闻いて惊きましたが、これは自然现象の理解と言ってよいのでしょうか。理解とは何なのかを考え直す机会だと思います。人间を理解することが重要だと言われましたが、それにはどのような理解が必要でしょうか。一つの理解で満足できるのでしょうか。非常に多様な理解がありえます。人间を理解することは复雑で难しい。新しい启蒙は、どういう理解が意味あるものなのかという大问题にも取り组まないといけません。

中岛 新しい启蒙を考えると、哲学と科学が作った社会的想像を抜本的に変える必要があります。そのためには、哲学も科学も自らを変容すべきなのです。省察にして反射である谤别蹿濒别肠迟颈辞苍は互いに挠みあうことですが、哲学と科学は相互に映し出しあうことで、深いところで互いに挠みあう必要があるでしょう。新しい社会的想像をもって人间がともに生きていくことを考えれば、哲学と科学の新しい协働の可能性も広がります。伦理の基盘を考え直すことで、私たちの理解に対する新しい理解も生まれるのです。今日の対话は、哲学と科学の本格的な対话を始めるよい契机となったと思います。

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东京大学が創る50年後の地球 春雨直播app Day 2022 「SPRING GX」の学生7名と総长の座談会より

「株主総会」から発展したイベント「春雨直播app Day」。第一回となる今回は、「GX(グリーントランスフォーメーション)~东京大学が創る50年後の地球~」をテーマとして、11月25日にオンラインで開催されました。Race To Zeroの取り組みと財務戦略の紹介に続いて行われた座談会の模様をダイジェストで紹介します。登壇者は、博士課程支援プログラム「SPRING GX」に参加する様々な分野の学生7人と総长です。

脇水徳之さん、宫泽美恵子さん、萩野智大さん、宫内理伽さん、藤井輝夫総长、田村伊织さん、猪又梓さん、和田吉史さん、大越慎一教授

远くキリマンジャロからの参加者も

大越 私たちはよりよく地球を管理するための改革を広い意味で骋齿と捉えています。その文脉において自分の研究がどういう位置付けにあるのかについてなど闻いていきたいと思います。

総长 (学生たちの研究紹介動画を見て)多様な専門分野を持つ学生さんがSPRING GXに集っているのだと改めて感じます。人類の営みをどう変えればいいのか、気候危機や生物多様性の喪失といった問題にどう向き合えばいいのか。各分野の専門家の目で見て考え、将来社会に出たときにその視点を持ちながら活動することが、東大の目指すGXにつながると思います。50年後の地球をよりよいものにするために何をすればいいのか。その辺りを探りたいです。

宫泽 私はSPRING GXの海外プログラムでいまタンザニアに来ていまして、標高1700mのキリマンジャロの村から参加しています。異なる価値観を持つステークホルダーたちがどのような条件なら合意できるのかに関心があります。キリマンジャロでは、多くの生物学者や生態学者が自然を研究する一方で、人類学の研究者は樹木の下に住む人たちを研究し、環境正義の研究者は当地の人権を調べています。各分野で優先順位が違うので研究者たちが合意を形成しにくいという問題を抱えています。世界が抱える気候変動の問題にも通じると感じます。

和田 私は都市工学を研究しています。今后の政策がどうあるべきか、エビデンスに基づいて考えることが重要だと思います。骋齿に関する様々な课题に対してどういう政策が必要なのかまだわかっていません。モデルやシミュレーションを使って数理的に考え、どういった対策が有効なのかを明らかにしていきたいです。

田村 私は化学と生物学をベースに疾患のメカニズムを解明する技术を研究しています。长い目で见たときに、これまで治らなかった病気の人が治るとか、医疗费を削减するといったことにつながるものです。骋齿というとカーボンニュートラルに直结する技术に目が行きがちですが、长い目で见たときに意味を持つ基础研究に积极的に目を向けるべきだと思います。

大越 长いスケールということでいえば、宫内さんは千年前の话を研究していますね。

物语が平安时代の心をつないだ

宫内 感染症の问题は『源氏物语』が书かれた平安时代にもありました。政治不安や感染症流行があり、生が胁かされる时代でした。そうしたなかで人々の心をつないだのは文化を共有すること。様々な阶层の人々が『源氏物语』を読むことで心を通わせ、文化的基盘を共有していました。『源氏物语』を受け継ぎ、また次の世代につなぐのが自分の使命かなと思います。

大越 和田さんは都市集约政策を研究しています。将来の都市には何が求められるでしょうか。

和田 いま、人がバラバラに住んでいることで、あちこちが衰退し、そこに住む人の生活が苦しくなっていると思います。人口が减少するなか、ある程度利便性のある场所に人を集めて発展させること、そして持続性のある都市にすることが大事だと考えています。

大越 一方、社会性の拡张をテーマにしているのが猪又さんです。

猪又 私は社会における意识の変化を考えています。社会の意识は経験的な知识や感覚によって培われてきました。文明が発展して远隔化?高速化するにつれ、経験が変化しています。いまの技术やその捉え方を観察することで50年后に人间がどう社会を作るのかが见えるのではないかと思います。规模ということでは、経験から离れた世界、意识が実际の自分と乖离する状态というのも生じてくるかもしれません。

総长 「春雨直播app Compass」では対話の重要性を強調しました。問いを共有して各々の立場から議論するということです。様々な専門の人と話すことに価値があります。別の分野の話を聞いて感じるところがあるのではないでしょうか。

脇水 私は恐竜を使った生物学を研究しています。地球全体を捉えてどうすべきか、私たちの分野からも考えられるはずです。たとえば、恐竜とともに生きていた植物を比较して生物が环境変动にどう対応してきたのかがわかれば、その知见を现代の都市计画に活かすことができるかもしれません。私たちが扱う鸟の検体には风力発电のプロペラに巻き込まれて死んだものもあります。人类の営みを支える开発において、生物と人がよりよく生活できるやり方を考えることにも贡献したいです。

荻野 别の研究科の人たちが同じ话题について话せる场は非常に贵重だと思います。私の场合、学部时代の6年间、医学、薬学、看护学と3つしか学科がないところにいました。文学の世界なんて想像もつかなかったので、こういう机会に文系の人の话が闻けるのはうれしいです。

宫内 私は歴史学と日本文学の领域横断的な研究をしています。『源氏物语』は恋爱だけでなく社会风刺も含みます。社会の政治构造を反映させて书くことを、権力闘争の只中にいる男性贵族ではなく、受领阶层という身分の低い女性たちが担いました。彼女たちの意识を和歌や日记などの文献をもとに解釈しています。

猪又 私の分野は社会学ですが、社会を知るには社会学だけやっていても一面的な理解になります。SPRING GXで交流することで社会の知らなかった一面を見ることができ、研究によいフィードバックをもらえていると感じます。

大越 さて、これは视聴者から届いた质问ですが、自分の研究は50年后の地球にどのようにつながるでしょうか。

分野が违うと考える时间轴も违う

宫泽 私の分野は社会科学ですが、キリマンジャロで生物学者や生态学者とともに研究しています。彼らは「この木はあと200年は生きられる」などと言って、200年后を考えています。私はいま住んでいる人を见て、もっと近い将来を考えています。彼らとの対话を通じて复数の时间スケールで考えるのが重要だなと思います。

大越 分野が違うと時間軸も違う。おもしろいですね。交流することで時間も含めた課題が見えてきそうです。SPRING GXで支援を受けていることについても一言いただけますか。

荻野 私は医学部を出てすぐに博士课程に入りました。结构レアなケースです。仲间たちが病院勤务になったり就职したりするなかで、自分は亲の支援を受けながら研究するという状况に、社会的に遅れているという负い目と焦りを感じていました。支援のおかげで心理的负担が减って研究に専念できるのが非常にありがたいです。

和田 よかったことが二つあります。一つは、アルバイトしなくていいので心理的?肉体的な負荷が減ったこと。もう一つは、研究についてより幅広く考えられるようになったことです。SPRING GXの研究費支援により自分の研究テーマをより幅広く追求できるようになりました。

大越 自分自身を含め、50年后の地球に生きる人に向けてメッセージをいただけますか。

宫泽 50年后はもう少しプレッシャーが少ない社会になることを愿っています。私は既婚で子供もいるのですが、フィールドワークに出るのが结构大変で、周りから批判を受けることもあります。もっと多様性のある社会にするため、自分も贡献したいと思います。

荻野 博士课程の学生は基本的には知的好奇心の块だと思います。「なんで?」という疑问に常に立ち向かえる人であってほしい、と50年后の自分に言いたいです。

総长 皆さんは東大の多様な知のアドバンテージを活用してくれていると思います。学問の違いによる視点の多様性は今日も感じられました。SPRING GXは世界の公共性への奉仕という東大憲章の掲げるミッションにつながる取り組みだと思っています。今日のような対話を続けることが、50年後の地球をよりよいものにすることへの道標につながるはずです。プログラムを今後も活性化していきましょう。

春雨直播app Dayプログラム
国际的な骋齿の先导者として 藤井輝夫 総长
Race To Zeroへの挑戦 大久保達也 理事?副学長 × 菊池康紀 准教授(未来ビジョン研究センター)
骋齿実现に向けた财务戦略 青木志帆 財務経営本部 財務経営マネジメント部門長
特别座谈会及び蚕础セッション モデレーター:大越慎一 教授(理学系研究科)/ SPRING GX 事業統括
学生の研究绍介动画の题名
爬虫类の头骨内部构造と感覚机能の进化に関する生态要因の解明 脇水徳之
(理学系研究科)
自然保护と资源利用が両立するメカニズムの解明:コモンズの悲剧を乗り越えて 宫泽美恵子
(新领域创成科学研究科)
热力学的観点による细胞の代谢反応解析 荻野智大
(医学系研究科)
『源氏物语』の政治世界ーー家と邸宅に関してーー 宫内理伽
(人文社会系研究科)
クリックケミストリーによって実现する动的微小环境の组织透明化イメージング 田村伊织
(工学系研究科)
グローバル化がもたらす社会性の拡张とその限界 猪又梓
(人文社会系研究科)
社会的総余剰最大化による都市集约政策の最适化 和田吉史
(工学系研究科)

7人の学生が自分の研究をそれぞれ1分強で紹介した動画を放映後、大越先生の司会のもと、総长を交えた特別座談会が行われました。

「春雨直播app Day」とは?

●学外有識者と本学教職員との意見交換から大学経営のヒントを得ることを目的に、2015年から毎年行ってきた「株主総会」が、今年度から形を変えて新しいイベント「 春雨直播app Day」となりました。● 春雨直播app Day は、広い意味での东京大学のサポーターを増やすことを目的とし、东京大学が行う新しい取り組みや方向性、そして东京大学がデザインした自らの実践を紹介し、あるべき未来像を、対話を通してともに創り上げるためのイベントです。●研究や教育、社会連携の情報と財務情報を、組織のビジョンと結びつけてお示しすることで、組織の社会価値(存続価値)と、経済価値(存続能力)の双方を報告し、社会からの支持(共感)と資金提供者の支持(信頼)を獲得するための統合報告書をお披露目する場でもあります。●当日の録画映像をオンデマンド配信しています。下のQRコードからご覧ください。

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東大の「見えない価値」をお届けする統合報告書は今回で5作目。「春雨直播app Compass」を軸に、多様で卓越した「知」を持つ東大が、どのような戦略で価値を生み、未来社会に貢献していくかを一つのストーリーとして伝えます。