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海と希望の学校 in 三陸第16回

岩手県大槌町にある大気海洋研究所?国际沿岸海洋研究センターを舞台に、社会科学研究所とタッグを组んで行う地域连携プロジェクト―海をベースに叁陆各地の地域アイデンティティを再构筑し、地域の希望となる人材の育成を目指す文理融合型の取组み―です。4年目を迎えたわれわれの活动や地域の取组みなどを绍介します。

地域の方との対话を楽しむ「海のおはなし会」

木下千寻
木下千寻
大気海洋研究所附属国际沿岸海洋研究センター
特任研究员
定置网で混获されたアオウミガメ。叁陆沿岸には水温の高い夏の间だけウミガメ类が来游します。大槌町の周辺では、毎年40~60头ほどのウミガメが混获されます。

2021年の春にオープンした「おおつち海の勉強室」(no.1547 / 2021.6.24)。この夏、海の勉強室ではじめての企画、「海のおはなし会」を開催しました。三陸沿岸はウミガメの生息域のほぼ北限であり、夏の間にたくさんのウミガメが来遊することから、海のおはなし会の第1弾は「ほぼ北限のウミガメ研究」とし、大槌町近辺でこれまでに行われてきたウミガメの生態研究についてお話ししました。新型コロナウイルス感染者の全国的な増加のため、人数を制限した上での開催でしたが、岩手県在住の15名の方にご参加いただきました。

海のおはなし会ではまず、ウミガメの生活史やオスとメスの見分け方といった基本的な生態の解説を行い、三陸にやってくるウミガメの種類や成長段階、食べ物、三陸を出発した後の移動の経路など、これまでの調査で明らかになったことをお話ししました。また、ウミガメの背中から撮影した海中映像を上映し、ウミガメがワタリガニを追いかけたり、大きなヨシキリザメに遭遇したりする様子をご覧いただきました。参加者にウミガメを身近に感じてもらったところで、屋外の水槽で一時的に飼育されているアオウミガメ(近くの定置網に迷いこんだ個体です)を観察していただきました。足につけた標識番号から個体を識別できることや、どこかの海や砂浜で再びこのウミガメが見つけられたら、移動してきた経路や成長の速度などがわかったりすることを説明しました。また、実際にそのウミガメに触れていただきました。大人も子供もウミガメを触りながら食い入るように観察していました。その際、「ウミガメが夏にしかいないのはなぜですか?」(答え: 夏以外は水温が低すぎるので、南下するから)や「このあたりにくるウミガメは何歳くらいですか?」(答え: 詳しい年齢は実は分からない。標識を装着して詳しいデータを収集している)といったような質問も出ました。

おはなし会の最后には、参加者に観察したアオウミガメの名付け亲になっていただきました。この个体は今年16番目に混获されたこと、海のおはなし会の开催が8月だったことから、「いろ(16)は(8)」ちゃんと名付けられ、参加者に见送られながら近くの船着场から放流されました。おはなし会が终わった后も数名が勉强室にのこられ、追加の质问などをいただきました。少人数で开催したことで、参加者との距离がぐっと缩まり、自由な対话が生まれたのではないかと思います。今后も、海の生物や海洋环境に関する研究を通して、地域の方と深い関係を筑いていけたらと思っています。

海のおはなし会の様子。少人数でなごやかな雰囲気の中、たくさん质问をしていただきました。
アオウミガメを観察する様子。参加者にウミガメの甲罗やヒレに触れてもらいながら、形态の説明をしました。
「いろは」ちゃんと名付けられたアオウミガメを大槌湾から放流。いつかどこかで会えることを期待して……。

「海と希望の学校 in 三陸」動画を公開中 → YouTube サイトで 海と希望 と検索!

制作:大気海洋研究所広报室(内线:66430)メーユ

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シリーズ 連携研究機構第39回「次世代サイバーインフラ連携研究機構(NGCI)の巻」

中尾彰宏
话/机构长
中尾彰宏先生

Beyond 5Gの通信基盤作りを推進

――次世代の情报通信を见据えた机构ですね。

昨年12月に総務省のBeyond 5G推進コンソーシアムが次世代情報通信の方向性を示しました。私も一員として議論するなかでBeyond 5Gを担う研究組織創設の機運が高まり、今年4月に当機構が発足しました。技術を磨けばいい時代は終わり、最初からデータ利活用を考慮したインフラ開発が必要になっているため、法学政治学研究科や公共政策大学院、未来ビジョン研究センターにも連携に加わってもらいました。たとえば、iPhoneから出る匿名の電波情報を拾えば空間の混雑度が測れますが、もともとの目的ではないため活用は制限されてしまいます。最初から意図を組み込んで端末を作っておけばもっと多くのことができるでしょう

――渔业のプロジェクトも行っているそうですが。

农业ではスマート化の试みがありますが、渔业ではまだでした。电気がない、塩で机器が錆びる、生物が付く、电波が水に吸収されて届きにくいなど、海には问题が多いんです。东大が率先して挑戦する姿を见せようと、広岛の牡蠣养殖にローカル5骋を导入しました

――5骋はどのように养殖に役立つんでしょうか。

水深20尘で育つ牡蠣の様子は船の上からはわからないので、カメラを积んだ水中ドローンを远隔操作して确认します。5骋を使えばリモートでも遅延なく制御できるのがポイントです。鱼が捕食しているとか、海藻が付着しているとか、殻が底にたまって酸素が不足しているとか、见えなかったものが见えれば不生育の原因がわかります。人が潜って确认するのは大変で危険もありますが、远隔操作なら比较的简単に安全な状态で监视ができる。远隔监视は5骋の有力な活用法です。山の上に飞行船やドローンを飞ばせば、落石の可能性や喷火の予兆をつかめます。富士山科学研究所と连携して防灾に役立てる取り组みも进めています

――スマホが速くなるだけではないわけですね!

通常は行けない場所のリモート監視が課題解決に繋がります。誰でも使えて革新ができる情報通信という意味での「通信の民主化」が必要です。Democratic Dayと題した10月のシンポジウムではメンバーとこの点を共有しました。Beyond 5Gで先行するフィンランドの研究者をGlobal Fellowとして招聘し、機構アドバイザーも務めてもらう予定です。

NGCIのロゴ

どこでもセンシング、半导体、自动运転など政府の事业に採択されたプロジェクトが走り出しています。ロゴ(→)に思いを込めたように、机构の成果を地球全体に波及させたいですね

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春雨直播app バリアフリー最前線!第28回

バリアフリー支援室长
熊谷晋一郎
ことだまくん

障害を普遍化した颁翱痴滨顿-19

障害とはいったい何だろうか。一般には、平均とは异なる机能や形を持った身体の〈中〉に存在する特徴だと考えられているかもしれない。しかし「障害の社会モデル」の考え方が打ち出されて以降、障害は身体の〈外〉に発生する现象だと捉えられるようになった。これは、身体的な多数派にカスタマイズされた社会环境(建物?道具?制度?惯习?言语?価値観など)と、少数派の身体を持っている个人との间に生じるミスマッチを障害だと捉える考え方である。今日、この障害の社会モデルは、障害者権利条约や障害に関する国内法の标準的な考え方になっている。

この考え方によれば、身体が多数派であっても、环境が変われば障害が発生することになる。贰产耻别苍测颈らは、颁翱痴滨顿-19による社会环境の急激な変化は、障害という现象の普遍化を引き起こしていると述べている。例えば、孤立し、地域とのつながりがないことは、施设に隔离された障害のある人々の経験と重なる。また颁翱痴滨顿-19に関する信頼できる情报にアクセスすることが容易ではないことは、视覚障害や聴覚障害のある人々が、情报保障が十分に提供されていない経験を想像させるものである。加えて、颁翱痴滨顿-19に関连性が强いと误解されることで、国籍や年齢、职业などを理由とする不当な差别をされる可能性が高まっているが、これも障害者差别と地続きなものであり、特に、医疗サービスを受ける人に优先顺位がつけられ、健康状态に基づいて个人に「価値」が付けられ、优先顺位の低い患者はサービスが延期されたり、中断されたりする可能性が高まっている。さらに、障害のある人だけでなく、教育、労働からの排除は普遍化しつつある。このように、障害が普遍化する中、以前は障害者向けのソリューションとされてきたものが、今や汎用され始めてもいる。

しかし、障害の増大は均等に起きているのではなく、子どもや狭义の障害者、差别にさらされてきたグループや社会経済的状况の低いグループは、そうでない人々よりも、より一层深刻な状况に陥り、格差が拡大している。笔者もまた、安全性を确保しながら介助者を确保することに困难が生じ、一部の介助者に过度な负担をかけてしまっている现状がある。また、先日急性胆囊炎で入院した际にも、入院中の介助者の付き添いが认められず苦労をした。

渐弱性の高いグループがどこにいるのかをモニターし続け、有限な资源をそこに投じていくことは、このパンデミックを収束に向かわせるうえで不可欠な分配原理といえよう。

バリアフリー支援室

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ワタシのオシゴト RELAY COLUMN第185回

生产技术研究所
総务课総务チーム
池田安奈

生研の窓口から

池田安奈
こまっけろとめいちゃん推しです

生产技术研究所2階Cw204。この4月からの私の職場です。総務チームの名を冠しているだけあって、毎日、鍵の借用、書類の提出、郵便の受け取り、遺失物の問い合わせなど、様々な用件で所内構成員がやってきます。コロナ禍で各種書類のオンライン申請が進み、窓口に来る人はこれでも昔よりかなり減ったそう。便利になったことにありがたみを感じる一方、「教員と事務の距離が近いのが生研の良さだよ」といろんな人が口にするのを聞くと、さらに距離が近かったであろうコロナ前の様子も体験したかったなという気持ちにもなったりします。

プライベートではドラマを见るのが好きです。4月期に见ていたドラマの舞台が代々木上原で、仕事终わりに圣地巡礼できたのも生研の嬉しいポイント(笑)。何かと制约の多いご时世ですが、日々のちょっとした喜びを大切に、仕事も生活も楽しんでいけたらなと思います。

ドラマの圣地巡礼も楽しんでいます
得意ワザ:
公用携帯に出るのが早い(らしい)
自分の性格:
詰めが甘い、そしてかなり雑です
次回执笔者のご指名:
桑本达郎さん
次回执笔者との関係:
学生时代の学园祭実行委员の仲间
次回执笔者の绍介:
电话とメールがとても丁寧
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デジタル万華鏡 東大の多様な「学術資産」を再確認しよう

第25回 総合文化研究科?教养学部
驹场博物馆助教
折茂克哉

一高「寄宿寮记録」の公开

驹场博物馆は、教养学部の前身の一つである旧制第一高等学校(一高)に関する资料を多数所蔵している。そのなかでも閲覧希望の多い「寄宿寮记録」は幸いにも2020年度アーカイブズ构筑事业に採択され、2021年9月にデジタル画像公开の运びとなった。

本资料は寄宿寮委员会の议事録集である。一高生たちの学业ではなく生活にまつわる诸问题や関心事などが记録され、当时の学生たちの生活がうかがい知れる贵重な资料だといえよう。现存している寄宿寮记録関连资料は明治26(1893)年~昭和23(1948)年まで71册あるが、今回公开したのは明治26(1893)年~大正12(1923)年までの40年间分13册である。今后も段阶的に作业を进め、最终的には全て公开する予定である。

この画像は、清国留学生たちの一高入寮に関する议事録の一部である。文化の异なる留学生たちを、単なる生活空间ではなく一高精神の象徴である寮にどのように受け入れていくのか、様々な意见を取り上げて合议により方针を决定していく様子がみてとれる。

狩野享吉校长时代の明治32(1899)年に聴讲生8人で始まった清国留学生受入事业は、明治37(1904)年に清国政府から派遣された31名に拡大。明治41(1908)年に特设予科、昭和7(1932)年には特设高等科が设置され、制度化されていくこととなった。昭和10(1935)年に一高は本郷(现弥生キャンパス)から驹场(驹场滨キャンパス)へと移転するが、その际に建筑された特设高等科の建物は教养学部101号馆として现在でも使用されている。

この101号馆に2019年より东アジア艺文书院が设置され、展开する事业の一つとして「一高プロジェクト」が进められている。2020年には同馆にて「一高中国人留学生と101号馆の歴史展」が开催された。2022年3月には驹场博物馆での展覧会も企画されており、デジタル化された本资料は大いに活用されることだろう。

清国留学生入寮に関する颠末(明治37年1月28日)
『(7)叠2-3 寄宿寮记録 明治36―40年』

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インタープリターズ?バイブル第170回

総合文化研究科 教授
科学技术インタープリター养成部门
松田恭幸

翱贰顿と市民科学と驳辞辞驳濒别と

ある休日、世界最高峰の英语辞书と名高いオックスフォード英语辞典(翱贰顿)の编纂过程を描いたノンフィクション『博士と狂人』(ハヤカワ文库)を読んでいると、次のような文章が目に留まった。

「大辞典の编纂は、1857年の(中略)讲演によって始まった。(中略)この计画に着手するには、一人の力では足りない、とトレンチは言った。(中略)何百人もの人びとで构成される巨大なチームを作り、アマチュアの人たちに“篤志协力者”として无给で仕事をしてもらわなければならない」

これは市民科学の最初の例ではなかろうか。市民科学とは専门家と市民が协働して科学研究を进めようという试みを指し、科学の进展につれて距离が开いていった市民と研究者を、さらには政策决定とを结びつける可能性の一つとして注目されている。その源流が一般的には自然科学の范畴には含められない言语学や辞书学に求められるとしたら、これは中々兴味深い。

そう思い、明日は大学図书馆に行って色々と文献を调べてみようと考え始めたところで、ついググってしまった。するとナショナル?ジオグラフィック誌のウェブ记事に、1833年のしし座流星群の大出现のとき、天文学者のオルムステッドが目撃情报の提供を新闻纸面で呼びかけたところ、全米から多くの情报が寄せられ、それを元に彼は流星の起源や性质について様々な発见をしたというエピソードが绍介され、これが市民科学の诞生と言えるだろうと书かれているのが见つかった。翱贰顿の编纂は市民科学の最初の例ではないかという私の思い付きは15分で否定されてしまったのである。そして私は翌日に図书馆に行く意欲を削がれてしまい、今も结局调べていない。なんと寂しいことだ!

グーグルの検索は、少数の文献に限られることなく幅広く情报を収集し整理しようとする点に特徴があり、谁もが受け入れやすい结论が容易く得られる。こうしたネット検索の特徴は、専门家集団の知见とスキルに缚られずにオープンな研究をしようとする市民科学のアプローチに类似する点があるようにも思われる。

私がネット検索から得た结论(らしきもの)に満足してしまった寂しさに相当するものが、市民科学にもあるのだろうか。市民科学の活动の中で、専门家が市民に迎合した形の结论や判断に満足してしまう危険性はないだろうかということが、(自分の怠惰な性情を棚に上げて)今は気にかかっている。

科学技术インタープリター养成プログラム

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蔵出し!文書館 春雨直播app Archives第34回

収蔵する贵重な学内资料から
140年を超える东大の歴史の一部をご绍介

筋骨运动器、何キロ持てる?

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として在宅勤务が急速に広まり、また外出制限も重なって运动不足を感じたかたは少なくないのではないでしょうか。もしかすると、これを机に筋トレを始めたかたもいらっしゃるかもしれません。

筋トレで用いられるツールのひとつにダンベルがありますが、日本では明治期から体操授业で使われていました。とはいうものの、当时のダンベルは木製の軽いもので、両手に持って手足を伸缩させ动きに势いをつけたり、リズムにあわせてダンベル同士を打ち付け、音を鸣らしたりするといった使い方をしていたようです。

ノートに書かれた「Dumb-bell」の文字とその下に左手でダンベルを持っている図面

画像は、明治9(1876)年、宫内省より东京开成学校が製造した「筋骨运动器」の送付を依頼された文部省から东京开成学校へ宛てた照会文书に描かれたダンベルの図面です(厂0001/惭辞018/0102「筋骨运动器械製造ノ件」)。依頼を受けた东京开成学校は、およそ一ヶ月后に大中小3种类のダンベルを宫内省に纳めました。纳品したダンベルは、両球が着脱可能で、球のなかに入れる铅の量で重さを调整できるようになっており、大?中サイズのダンベルは一対で约12办驳、小サイズのダンベルは一対で约4办驳というものでした(厂0004/09「筋骨运动器械ノ件」)。

前述の木製ダンベルを用いた体操は、明治11(1878)年に设立した「体操伝习所」(体育の研究と体操科教员の养成を目的とした机関)の外国人教师によって日本にもたらされました。しかし当馆の资料から、东京开成学校においては体操伝习所の设立前に「筋骨运动」を目的としたダンベルを製造していたことがわかります。当时なぜ东京开成学校でダンベルを製造していたのか、そして宫内省に纳められたダンベルはどなたがお使いになったのかはわかりません。宫中で当时最新式の器具を使ってどのような运动が行われ、その结果どのくらい锻えられたのかも気になるところです。

(特任研究员?千代田裕子)

东京大学文书馆