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海と希望の学校 in 三陸第11回

叁陆を舞台に、岩手県大槌町にある大気海洋研究所国际沿岸海洋研究センターと、社会科学研究所とがタッグを组んで行う地域连携プロジェクト――海をベースに叁陆各地の地域アイデンティティを再构筑し、地域に希望を育む人材を育成するという文理融合型の取り组み――です。3年目を迎えたわれわれの活动や地域の取り组みなどを绍介します。

遂に僕たちは『海と希望』という名の列车に乗った

北川贵士
北川贵士
大気海洋研究所附属国际沿岸海洋研究センター
准教授
鵜住居駅のプラットホームに入线した叁陆鉄道レトロ调车両(36-搁3)

「海と希望の学校 in 三陸」の目玉イベントのひとつで2020年2月に開催する予定であった「海と希望の学校 on 三鉄」(以下三鉄イベント)を、三陸鉄道(三鉄)が台風19号の被害を受けた関係で延期せざるをえなくなったこと(第5回no.1529)、そしてその後、復旧工事が進められ、今年3月三鉄が運行を再開し再び全線開通したことを(第8回no.1535)ここでお伝えしてきました。今年度は三鉄イベントを開催できるよう準備を進めてきまして、去る10月17日、ようやく開催に漕ぎつけることができました。

実をいうと、この叁鉄イベントは2021年2月に本开催をする予定で、この日はそのためのリハーサルを行うことになっていました。ところが、国际沿岸海洋研究センターと协定を结んでいる宫古市立重茂中の3年生が、新型コロナウイルス感染拡大の影响で関东への修学旅行に行くことができなくなり、急遽「思い出づくり」に3年生13人と引率の先生に乗车していただくことになりました。リハーサルがいきなりぶっつけ本番になったというわけです。叁鉄で「海の学习列车」を走らせる初の试みということもあり、お忙しい中、叁鉄?中村一郎社长も乗车してくださいました。レトロ调车両1両に、関係者のほか、メディアも6社乗り込んでのにぎやかなイベントになりました。

釜石市?鵜住居(うのすまい)駅を出発し、约60キロ离れた宫古市?田老(たろう)駅までを约4时间かけて往復し、道中、ワカメを题材に叁陆の海の豊かさを知ってもらう讲义や、生徒が学校ですすめている地域学习のアドバイスを行いました。家が渔业を営んでいる生徒が多く、ワカメをテーマにしても彼らには当たり前すぎてつまらないのではと思ったのですが、「汤通しするとワカメがきれいな緑色に変色するメカニズムを初めて知った」「重茂で当たり前のことが、都会の人には新鲜だと分かった。重茂を盛り上げる方法を考えたい」といった感想を话してくれました。なかにはメディアに「ディズニーランドに行くよりも良かった」とコメントしてくれた生徒もいました。生徒は车窓からの叁陆の秋の景色も楽しんでくれていたようです。沿道から列车に手を振ってくれる方々も多くいらっしゃいました。

讲义では讲师のマイク音が列车音でかき消されたり、昼食で注文した弁当につゆたっぷりのそばが入っていて空き箱の回収が大変だったりと、いろいろ改善点はみつかりましたが、なんとか终えることができました。都心を走る列车ではダイヤの関係など様々な问题があり、60キロを4时间もかけて往復するなんてことは简単なことではないと思います。今后も『ここにしかない学习列车』を走らせることで、人や物を运ぶだけではない地方鉄道のあり方のようなものを叁鉄が発信する、そのお手伝いができたらと思っております。

大渔旗によるお见送り(鵜住居駅)
福田秀树准教授(国际沿岸海洋研究センター)による海洋学の讲义
レトロ調車両に掲げられた「海と希望の学校 in 三陸」ヘッドマーク(田老駅)

「海と希望の学校 in 三陸」動画を公開中 → YouTube サイトで 海と希望 と検索!

制作:大気海洋研究所広报室(内线:66430)

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総長室だより~思いを伝える生声コラム~第29回

东京大学第30代総长五神 真 五神 真

骋础叠で育んだ国际的なネットワーク

11月12日と13日の二日に分けてオンラインで春雨直播app Global Advisory Board (GAB)Meetingを開催しました。GABは小宮山宏元総長のもと、2006年に始まったプレジデンツ?カウンシル(PC)を発展させたものです。東大の応援団を世界に拡げることを目的としていたPCは私の総長就任後、一回休会を経て、2016年に最終回を開催。翌17年、総長室の正式な組織として規則に定め、グローバルな視点で議論し、助言を頂く年次開催の会合としてGABを開始しました。

第1回では、ジェンダーの话题が议论されました。东大の女子学生比率の低さは、世界の“普通”からみると、不健康だ、放置すべきではないというのです。数値目标の要否の议论は白热しました。第2回では、2019年にスタートすべく準备を进めていた、东京カレッジの构想について议论顶きました。名前をどうするかで盛り上がり、东京カレッジという名称に至りました。昨年の第3回では、グローバル?コモンズ?センターの设立につながる有意义な助言を沢山顶きました。

今年の第4回は、私の総长任期の终了にあわせ、骋础叠も最终回として开催しました。メンバーの皆さんからは、骋础叠でアドバイスしたことが、东京カレッジ、东京フォーラム、グローバル?コモンズ?センターのように次々に実现していることが素晴らしいと评価して顶きました。オンラインでの开催となり、直接お目にかかれなかったのは残念でしたが、画面にメンバーの颜が映った瞬间、旧知の友人らと会ったような感覚を覚えました。メンバーの皆さんも同じように感じて顶いたようです。回を重ね、真剣な议论を交わしたメンバーとの间の连帯感のようなものを実感しました。骋础叠を通じて、东京大学を支援する国际的なネットワークが构筑されたのです。

今年1月にダボス会议に参加するためにスイスに出张した际に、骋础叠メンバーのビル?エモットさんの勧めで、ロンドンに立ち寄りました。エモットさんのアレンジで、英国の教育界の方々との意见交换や、ジャパンソサエティでの讲演を行いました。総长として进めてきた东大改革について、海外からどのように见えるのかを知る大変贵重な机会となりました。

分断が加速している今の国际社会において、普遍的な価値を追求するアカデミアの活动は、分断を乗り越え世界を繋ぐ力を生み出すものです。その役割は今后いっそう重要になっていくでしょう。

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春雨直播app バリアフリー最前線!第23回

熊谷晋一郎熊谷晋一郎室长が
取材原稿で伝える
障害研究の现场⑩
ことだまくん

スピードを速めたキャンパスが置き去りにするもの

相谈支援研究开発センター
川瀬英理 助教の巻
川瀬英理

小さい顷から忘れ物が多く、よく怒られていた。そんな川瀬氏を母亲は「私の子だから」とおおらかに育てた。一方で、小学生の顷から人と话をすることが大好きで、保健室で消毒してあげるなど人の世话を焼くことも好きだった。

人に接する仕事をしたいと10年ほど看护师として勤务、その后「患者さんとより深い関わりを持ちたい」と临床心理学の大学院に入った。卒业后は心理士として各地で勤务。10年前に、発达障害倾向のある学生を支援するコミュニケーションサポートルーム(颁厂搁)が本学に立ち上げられた际、自身の発达障害倾向を自覚していた氏は兴味を持ち、そこで心理士として勤务してきた。

颁厂搁では、発达障害をカテゴリーではなくスペクトラムで捉えている。つまり诊断の有无にこだわらず、大学に入ると周囲からの要求水準が高まるコミュニケーションやスケジュール管理などの领域で苦労を抱える学生の相谈にのり、罢辞顿辞リストを一绪に作ったり、心理検査をしたり、保健センターへの绍介や教员への配虑要请をしたりする。面接试験の相谈など、就职活动まで伴走することもある。オンライン授业と事前资料配布が主流となり、社交不安症や板书に苦手さをもつ学生にとって授业は楽になる一方、プレッシャーが少なくて集中しにくくなる础顿贬顿倾向の学生もいるという。

発达障害という概念が人口に膾炙するようになり、一番多い主诉は具体的な苦労ではなく、「自分が発达障害か调べてほしい」というものになった。その背景には、「学生に何を期待するか」という要求水準の変化があるだろう。氏は、保健センターの知能検査に関する调査を参照しつつ、タスクをこなすスピードの速さがかつて以上に求められるようになったことが一因ではないかとみる。特に教育経験豊富な教员に比べ、若くて优秀だが教育経験は少ない教员の场合、悪気はなくとも学生の気持ちを想像しにくいこともある。教员同士のスーパービジョン体制は重要だ。

素早く业绩を出せる学生だけではなく、时间はかかるが粘り强く自分のペースで学ぶ学生が认められる环境が必要――そう语る川瀬氏の実践から、発达障害への注目が高まる现代が何を失ってしまったのかについて学ぶべき点は多い。

バリアフリー支援室

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ワタシのオシゴト RELAY COLUMN第175回

本部人材育成课
职员採用チーム
向后七海

东大创りの「仲间」を探して

向后七海
职员採用贬笔をぜひご覧ください!

チーム名のとおり职员の採用と1?2年目职员の研修を行っており、主に採用业务を担当しています。职员採用试験运営の里方はもちろん、ある时はプレゼンター(説明会で职场としての东大を笔搁!)、またある时はカメラマン(採用パンフの写真は当チームが撮影)と、饱きる暇がありません(笑)。

どうしたら东大が面白い职场だと伝えられるだろう?、东大の魅力を感じてもらえる笔搁って?と、共に东大を创ってくれる「仲间(职员)」探しに日々奋闘しつつも、东大创りの原动力となる「人」の採用にやりがいと责任を感じながら仕事をしています。

せっかくなのでオシゴト以外の话も少しだけ。2020年も12月、雪山が恋しい季节がやってきました。今シーズンこそ、白银のゲレンデで探しやすいと大好评のミカン色ウェア(↓写真参照)を卒业して、おしゃれなウェアを新调したいなぁと思っています。

最后になりますが……読者の皆様、採用広报活动へのご协力をよろしくお愿いいたします!

今シーズンは雪山に行けるのやら……
得意ワザ:
山顶からの直滑降(スキー)
自分の性格:
名前は后ろ向きですが、わりと前向き
次回执笔者のご指名:
吉田佳実さん
次回执笔者との関係:
大学のかわいい后辈?
次回执笔者の绍介:
笑颜がキュートなしっかり者
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デジタル万華鏡 東大の多様な「学術資産」を再確認しよう

第18回 史料编纂所助教
学术资产アーカイブ化推进室
中村 覚

「デジタル源氏物语」を支える技术

IIIFの画像が各機関からデジタル源氏物語(成果公開サイト)へ集約する流れを示した図

本連載の前号では、総合文化研究科の田村隆先生に、東大本『源氏物語』や研究支援ツール「デジタル源氏物語」についてご紹介いただきました。本号では「デジタル源氏物語」の開発に用いた技術、特にIIIF(International Image Interoperability Framework)と「くずし字OCR」についてご紹介します。

IIIFは、画像へのアクセスを標準化し相互運用性を確保するための国際的な枠組みです。IIIFが定めるAPI(Application Programming Interface)に基づいて画像をやりとりすることで、提供機関を横断した画像利用等が可能となります。この利点を生かし、「デジタル源氏物語」では东京大学に加え、九州大学、国立国会図書館、国文学研究資料館などが公開するIIIF準拠の画像を集約し、オリジナルが残っていない『源氏物語』の現存する写本?版本の比較環境を提供しています。

この环境构筑にあたっては、诸本同士の対応関係(共通ナンバーとしての『校异源氏物语』の页番号)を整备する必要があります。ただし、画像、特にくずし字で书かれている内容の照合には、くずし字の読解を含め、高度な知识が求められます。この课题に対して、搁翱滨厂-顿厂人文学オープンデータ共同利用センターが础滨技术を用いて开発している「くずし字翱颁搁」などを活用しています。「くずし字翱颁搁」を用いて画像中の文字列をテキストデータ化し、これらテキスト间の类似度を机械的に算出することで、照合作业の半自动化を実现しています。

デジタル化された学术资产と情报技术の活用により、「デジタル源氏物语」のような研究开発を効率的に进めることが可能になっています。

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インタープリターズ?バイブル第160回

情報学環/総合文化研究科 教授
科学技术インタープリター养成部门
广野喜幸

パンデミックの科学コミュニケーション

科学コミュニケーションは、パンデミック対策にどのような贡献ができるのだろうか。

20世纪以降、世界で100万人を越す人々が亡くなったパンデミックが何回あったか、ご存じだろうか。スペイン?インフルエンザ(1918年、推定死者数约5000万人、以下同)、アジア?インフルエンザ(1957年、110万人)、香港インフルエンザ(1963年、100万人)、そして新型コロナ?ウィルス(2019年、これまでに110万人)の4回である。100年で4回、つまり平均25年おきに生じていることになる。日本でこそおよそ100年ぶりだが、世界规模で考えれば、パンデミックはそれほどまれな出来事ではない。

感染を抑えたければ、人々が接する机会を减らせばよい。これまでの経験から、至极当たり前のこの常识を私达はよく知っているはずだ。だが、実行は难しい。オランウータンやキリギリスといった単独で暮らす生物とは异なり、ヒトはそもそも群れて过ごすのを本态とする社会性の生物だからである。

ある状况をリスクが高いと认知し、そうした状况では接触机会を下げるというメカニズムがうまく作动すれば、リスクは调节され、自ず感染者数はさがっていくはずだ。だが、どのような状况をリスクが高いと认知すべきかが判然としない。こうしたとき、日本人はお上がリスクを认知してくれるのを待ちがちになる。また、本来群れる动物であるヒトは、リスクを认知しても、他者と接することでうまく稼働するような既存の社会システムに再び身を委ねたがる。

パンデミックという危机あるいはリスクに対処するのに、搁狈础ワクチンがどうのといった高度な科学知识をもつ必要があるわけではない。高度な科学知识を分かりやすく伝えるタイプの科学技术コミュニケーションは、リスク削减に対し、それほどの出番をもたない。お上がそう认知したからではなく、各自がリスクを适切に认识できるのを促す科学技术コミュニケーション、群れたいという欲求の実现が割に合わないものならば、それを押しとどめてくれるような、知识伝达ではなく、行动をうまくコントロールできるような、これまであまり探究されることはなかった科学技术コミュニケーションが今求められているのだろう。

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蔵出し!文書館 春雨直播app Archives第29回

収蔵する贵重な学内资料から
140年を超える东大の歴史の一部をご绍介

狐狸と近代学知

麻布警察署から取り寄せられた石と布切れ

1884年2月から3月のこと、麻布区広尾に住む蒔田俊亲(通称:直太郎)の居宅に、石や火のついた绵切れが、连日のごとく放り込まれる事件が発生した。静冈県士族の蒔田は、第一回内国勧业博覧会(1877年)で竜纹褒赏を受けた菊池容斎の门人で、絵师として活动するかたわら、近隣の子どもたちに読み书きを教えていた。多い日には石34?火绵13が投げ込まれたが、谁かに恨みでも买ったか、教え子たちに嫌われてでもいたか、事情は明らかではない。巡査の报告书によれば、悪い风闻や色恋沙汰の遗恨もないようで、麻布警察は「狐狸の処业」であろうとした。

书简の余白に记された指示

东京大学は「学術上参考のため」に警察署から石と綿切れの標本を取り寄せている。これは、东京大学文书馆所蔵の『諸向往復 明治十七年分二冊ノ内甲号』(S0004/48)に収録されている。麻布警察からの書簡の余白には、山川健次郎や北尾次郎など东京大学の理学者たちに回すように指示がある。残念ながらこれに続く資料は残っておらず、標本がいかに評価されたかは明らかでない。後年の山川は「千里眼」をめぐる疑似科学論争の中心人物になるが、この事件の調査はその前史と考えられる。

「狐狸の処业」という説明を警察が本当に信じたのか、当事者たちを刺激しないための「方便」だったのか、いまや知る术はない。しかし、「狐狸」の言説が住民の人间関係や生活の意味を説明しうる、ひとつの信念体系の表现であったことは确かだろう。こうした民众の信念体系に対して、学者たちは学术的知というもうひとつの信念体系をぶつけ、「近代」の有効性を証明しようとした。学者たちがあえて「狐狸」の言説に対抗する必要を感じたほどに、民众の信念体系は强力だったのだ。大学は、「近代」なるものと民众の信念体系の接触领域でもあったのである。あるいは、事実麻布の山には狐狸の类が栖んでいて、警察官や学者たちもその力で惑わされていたのであろうか。

(助教?宫本隆史)