第1113回
自由な议论の场としての大学
南デリーにあるジャワハルラール?ネルー大学(略称闯狈鲍)を访れると、ちょっとしたタイムスリップを味わえる。60年代?70年代の学生运动を思わせる左翼イデオロギー丸出しの巨大壁画が大学栋の侧面に描かれ、政府や大学当局を批判するタテカンも至るところに置かれている。インド人文?社会科学の最高峰であるこの大学に、全国から集まってきた学生や教员のほとんどは広大なキャンパスの中の宿舎で生活し、夕方になるとチャーイをすすりながら议论するジーンズ姿の若者がみられる。インド研究者からすると、闯狈鲍で発表するというのはちょっとした紧张が伴う。研究者や学生からの辛辣だが的を得た质问や批判の総攻撃が待ち受けているからである。
その闯狈鲍がここ3年の间に大きく様変わりしてしまった。保守系の政府によって新たな学长が任命され、学生自治组织の干部が大学内で「アンチ?ナショナル(日本语訳すると非国民だろうか)」だとして扇动罪の疑いで逮捕され、大学院生の奨学金が一方的に打ち切られた。こうした大学当局のやり方に反発した学生と教员はストライキに突入した。その间いかにも知的な闯狈鲍らしく、ナショナリズムとは何かを问うレクチャーシリーズが屋外で行われた。だが元気が良かったのもこの辺りまで。今は様々な圧力の中で、お互いの颜色をうかがう状态が続き、思ったことを発言できない雰囲気が続いているようだ。7月にはストに参加した教员48名が大学当局から国家公务员法に违反したとして起诉された。リストに名前のあった退职间近の友人は年金が剥夺されるのではないかと戦々恐々としている。
闯狈鲍の経験から学べることは何だろうか。政府や大学当局の批判をしても意味がないだろう。むしろエリート阶层出身の教员たちが「自由な议论の场」が保証されていたという事実にあぐらをかいていなかったかと问うべきかもしれない。その问いはまた私たち自身への问いでもあると思う。
池亀 彩
(情报学环)