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东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

若冲の絵

书籍名

若冲伝

着者名

佐藤 康宏

判型など

298ページ、単行本

言语

日本语

発行年月日

2019年2月18日

ISBN コード

978-4-309-25617-7

出版社

河出书房新社

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

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江戸時代中期の京都で活躍した画家、伊藤若冲 (いとうじゃくちゅう、1716―1800) の評伝です。「動植綵絵」(宮内庁三の丸尚蔵館) に代表される若冲の絵画や版画は、予備知識がなくとも現代の私たちに直接訴える魅力にあふれていて、近年とても人気があります。しかし、それらはやはり一方で、18世紀後半の京都だから生まれたといえる特徴を持っています。この本は、だいたい年代順に若冲の生涯をたどりながら、数々の造形がどのようにして作られたのかを考えます。
 
若冲は私が大学の卒業論文のテーマに選んだ画家ですから、40数年にわたるつきあいになります。この間に私自身わずかですけれども従来知られていなかった文献史料や作品を見出して紹介してきました。また、さまざまな新見解を提出してもきました。彼が中国や朝鮮の絵画を模写することで得たもの、得意の素材となった鶏が選ばれた理由とその変貌のありさま、「動植綵絵」制作の動機とその表現の特色、「果蔬涅槃図」(京都国立博物館) などの水墨画の持つ仏教的な意味、拓版画と呼ばれる特殊な木版画「乗興舟」には数種類の摺りのヴァージョンがあることとその描写が持つ意義、などの問題についてです。そして、若冲に関心を抱くほかの研究者が発見し議論してきた事柄もいろいろあります。
 
この评伝は、それらの成果すべてを総合した最も详しく最も新しい内容を夸るものです。私がこの本で初めて披露した见解というのも复数ありますから、まちがいなく最新の内容なのですが、新しさには考え方の新しさも含まれています。つまり、私の解釈は、精神分析、ジェンダー论、社会史といった20世纪后期の美术史学の新潮流に触れて成り立ったものだからです。解釈が妥当かどうかは、将来の検讨に俟たねばならないところもあります。それでも、若冲がただの风変わりな个性ではなく、日本美术史の中でも最も重要な作家のひとりだということは、この本によっていっそう明らかになった――そう考えてもらえるだけの达成だとは、现时点でもいえそうです。
 
新闻に书评を书いて下さった方は、「评伝にありがちな事绩の罗列ではなく、时として大胆な试论を盛り込み、推理小説を読んでいるようなワクワク感を持って一気に読み切れる」と记しています。おほめいただき光栄ですが、日本美术史の研究は推理小説よりもおもしろいのだ、ということはまた强调しておかねばなりませんね。
 

(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 教授 佐藤 康宏 / 2019)

本の目次

第一章 市場の画家
第二章 模写と写生――初期作品
第三章 「動植綵絵」――制作の経緯と表現の特色
第四章 黒の若冲――水墨画?版画、「綵絵」以後
第五章 物好きの晩年、そして没後
文献一覧
若冲年谱
あとがき
図版索引
 

関连情报

着者インタビュー:
着者は语る『若冲伝』 「40代まで青物市场の问屋で働き&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;画家?伊藤若冲とは何者だったのか?」 (文春オンライン 2019年5月16日)

 
美术に関わる东大の研究 佐藤康宏の日本美术史 「「好きなのは阪神ですが、研究はサッカーにたとえてみます」――强引な突破も辞さぬ美术史の世界」 (东大広报誌『淡青』38号 2019年4月16日)
/focus/ja/features/z1304_00023.html
 
トークイベント:
板仓圣哲(中国美术史)&迟颈尘别蝉;佐藤康宏(日本美术史)&迟颈尘别蝉;桥本麻里(ライター、エディター)
『李公麟「五马図」』刊行记念
「五馬図」から若冲まで、絵を見る楽しさを語る (銀座 蔦屋書店 2019年5月28日)

 
书评:
安村敏信氏 (北斎館館長) による書評が共同通信により配信された。『河北新報』 (2019年3月31日)、『沖縄タイムス』2019年4月6日、『京都新聞』2019年4月21日など、17誌に掲載。
 
书籍绍介:
BOOKSニュース 「若冲伝」佐藤康宏 著 (日刊ゲンダイDIGITAL 2019年3月29日)

 
全国学校図书馆协议会选定図书

 

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