春雨直播app

东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

白い表紙に波線の模様

书籍名

讲义 日本文学 〈共同性〉からの视界

着者名

判型など

256ページ、础5判

言语

日本语

発行年月日

2021年3月26日

ISBN コード

978-4-13-082046-2

出版社

东京大学出版会

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

英语版ページ指定

英语ページを见る

国文学研究室では、毎年後期に、教員全員が一つのテーマについて輪講し、最後にシンポジウムを行ってまとめとする授業、「総合日本文学」を開講している。本書は、その初年度、「共同性」をめぐっての講義の原稿に手を入れ、最後に座談会 (当時はまだシンポジウムが無かった) の記録を付して出来上がったものである。
 
设定されるテーマには、飞鸟?奈良时代から现在に至るまでの国文学史に共通する问题が选ばれる。「共同性」もまた、そうした主题である。文学は、基本的に文字で书かれた文章であり、それを记すのは、きわめて个人的で孤独な作业のように见える。しかし文章は読まれて初めて意味を持つものでもあって、集団の中にいることを前提にして、个なり孤なりがありうるのだとも言える。従来、ともすれば、作者の表现意図ばかりに重きが置かれていた研究は、読者や、それを含む集団にも目を向けなければならない。
 
そうした問題意識のもと、本書は三つの視点から日本文学を論じている。一つ目は作者と集団の関係である。例えば、紫式部は、日記の中で深々とした孤心と自己凝視を語っているが、それは頑なに閉ざされたものではなく、人間的な連帯性への内的な激しさを秘めるものであった (第2講)。そして彼女の書く巨大な物語は、既存の物語を貪欲に取り込みながら成長していったと目され、制作の現場は女房たちの集団をも巻き込むものだったらしい。しかしそうした共同体の産物としての物語を基盤として、監修的な立場にあった紫式部は、漢籍や歴史に精通したその個を、存分に発揮させたのである (第3講)。
 
第二の視点は、読者と作者との往還関係についてである。例えば、近代文学では、前近代とは比較にならない数の読者が発生する。しかしその読者たちは密室で個別に黙読するのであり、作者はその一人一人と密な関係を作らねばならない。作家は個別のセルフイメージを作って、それを読者たちに普遍的に理解させようとする。更に作家たちは「文壇」やグループを作り、集団的にそれぞれの役割を演じ合うのである (第8講)。
 
第三の視点は、〈共同性〉は創出されるということである。中世の無常観は、個別の存在を超えて長い時間の多くの人々との連帯を創り出す。そこでは、個性的な表現であればあるほど、共感する人を惹きつけるのである (第10講)。また松尾芭蕉の俳諧では、連句を巻く「座」の人々によって〈共同性〉が形作られてゆく。それはその場限りのものであって、書きとめられた連句は形骸でしかない。しかしその後、芭蕉の「個」はそれを母体に『奥の細道』のような私小説的な紀行文を為すのである (第11講)。
 
以上のように、本书では、日本文学における个と集団との间に働くダイナミズムが縦横に论じられている。特に学生诸君にぜひ一読してもらいたい。
 

(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 教授 鉄野 昌弘 / 2021)

本の目次

はじめに―なぜ〈共同性〉を问题にするのか 渡部泰明
 
I 作者はどこにいるか
 第1講 歌謡の仕組み―雄略記を読む (1)  鉄野昌弘
 第2讲 紫式部の孤心―『紫式部日记』を読む  藤原克己
 第3讲 作者は一人か―和歌や物语の制作の场  高木和子
 第4讲 个性が生まれるとき―西行と藤原俊成  渡部泰明
 
II 読者との往还
 第5讲 源氏物语と汉文学―汉诗文の引用と〈共同性〉  藤原克己
 第6讲 平安时代の和歌―言叶と〈共同性〉  高木和子
 第7讲 浪人の连帯感―『西鹤诸国ばなし』に见る〈共同性〉  长岛弘明
 第8講 テクストの中の“文壇“  安藤 宏
 
III 创出される〈共同性〉
 第9講 歌うことと書くこと―雄略記を読む (2)  鉄野昌弘
 第10讲 无常観が生みだすもの―方丈记と徒然草  渡部泰明
 第11讲 「座」から切り离された発句―『奥の细道』と连句の〈共同性〉  长岛弘明
 第12講 演技する「小説家」―志賀直哉『城の崎にて』を中心に  安藤 宏
 
総合討議 日本文学と〈共同性〉 渡部泰明?安藤 宏?長島弘明?藤原克己?高木和子?鉄野昌弘
あとがき 长岛弘明
执笔者绍介
 

このページを読んだ人は、こんなページも见ています