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东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

薄ベージュの表紙、真ん中に手を顔で覆った人のイラスト

书籍名

読み切り 世界文学 人生は贤书に学べ

着者名

大竹 守 (絵)

判型など

312ページ、四六判、并製

言语

日本语

発行年月日

2015年9月18日

ISBN コード

978-4-02-331409-2

出版社

朝日新闻出版

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

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近年インターネット等の通信メディアのめざましい発达とともに、世界のグローバル化がめまいを起こしそうなスピードで进行している。それにともなって国や地域の境界が地理的にあいまいになってきたばかりか、影响が文化の领域にまで及びつつある。その一つの顕着な表れとして、文学では「世界文学」が意识されるようになってきた。
 
このような文学へのグローバルな関心の高まりの中で、『読み切り世界文学』は構想され、執筆された。これまで世界でどんなすばらしい文学作品が書かれてきたのか? それらはどのような内容なのか? 何が主要なテーマなのか? そしてとりわけ、現代に生きる我々にとってどのような意味を持っているのか? このような疑問に答えようというのが著者としての目論見である。
 
したがって、単にあらすじを绍介するだけの本ではない。现代の読者が过去の伟大な遗产に対してどのように向き合えばよいのかを问いかけ、その疑问に答えようとする本なのである。受け継がれてきた过去の遗产を、ほこりの堆积するがままにしておくのではなく、それを现代人にとって身近なものにし、新たに人生の粮になることを目指している。
 
それぞれの作品は、様々な着眼点から论じられている。例えば、サルトルの『呕吐』の场合には、当然のことながら実存主义という哲学思想。メルヴィルの『白鲸』については、それがただの捕鲸の话にとどまらず象徴的に読まれるのはなぜかというのがポイントで、物语の姿かたちが分析される。『チャタレイ夫人の恋人』は、人间を动かすのは意识の表面ではなく、より动物的なレベルの肉体と大きな情绪のうねりであるというロレンスのラディカルな思想が、文体そのものによって表现されていることが论じられる。
 
例をあげればきりがないが、このように文体の分析、哲学や思想、物语论等々、文学を论じるための多种多様な分析の道具が、それぞれの作品に适した形で用いられ、しかも一般読者に理解されるよう虚仮おどしの晦渋な専门用语を排し、ていねいで、平易で、理路整然とした文章によって明快に説明されているのである。
 
この本は一般の読者にむけて书かれた本である。したがって、何よりもまず启蒙的であろうとしている。そして、そのこと自体が文学研究についての私の强い主张そのものでもある。乱暴な言い方をするなら、文学はがいして世界に生きているふつうの人间や人生を素材として生み出されている。そして読者の侧からいっても、文学作品を読み、さらにそれについて何かを知りたいと思うのも、ふつうの人びとであるはずだ。文学研究が、そのような声に応えようとしなくなったとき、それは文学研究の死を意味する。それは活力の源泉をみずから断ち切る行為であり、缓慢なる自杀にほかならない。
 
『読み切り世界文学』によって世间一般、そして学生诸君の世界の文学への関心がより一层高まることを愿ってやまない。
 

(紹介文執筆者: 総合文化研究科?教养学部 教授 山本 史郎 / 2016)

本の目次

はじめに  1
1 若きウェルテルの悩み -- ヴォルフガング?フォン?ゲーテ  13
2 グレート?ギャッツビー -- スコット?フィッツジェラルド  27
3 異邦人 -- アルベール?カミュ  41
4 嵐が丘 -- エミリー?ブロンテ  57
5 白鯨 -- ハーマン?メルヴィル  71
6 変身 -- フランツ?カフカ  87
7 ライ麦畑でつかまえて -- J.D.サリンジャー  101
8 嘔吐 -- ジャン=ポール?サルトル  117
9 黒猫?アッシャー家の崩壊 -- エドガー?アラン?ポー  133
10 百年の孤独 -- ガブリエル?ガルシア=マルケス  151
11 戦争と平和 -- レフ?ニコラエヴィチ?トルストイ  171
12 チャタレイ夫人の恋人 -- D.H.ロレンス  189
13 ホビット -- J.R.R.トールキン  203
14 魔の山 -- トーマス?マン  217
15 老人と海 -- アーネスト?ヘミングウェイ  235
16 神曲 -- ダンテ?アリギエーリ  251
17 カラマーゾフの兄弟 -- フョードル?ドストエフスキー  271
18 レ?ミゼラブル -- ヴィクトール?ユーゴー  291

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