東大映画研究Now/鄭 仁善 ハリウッド映画が日本を経由して韩国に输入された知られざる理由
カンヌやベルリンでやっているものとは违う、大学ならではの映画祭です。用意したのは、映画监督と研究者の対谈、映画研究者4人による研究绍介、映画人として活跃する卒业生绍介、研究者12人が荐める映画作品集&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;。映画と大学の掛け算の成果をご覧ください。3、2、1、アクション!
映画政策学 |
ハリウッド映画が日本を経由して韩国に输入された知られざる理由
助教
CHUNG Insun
郑先生の着书
『日韩インディペンデント映画の形成と発展』(せりか书房)2017年
『イカゲーム』や『パラサイト』など、韩国発の「碍コンテンツ」が脚光を浴びていますが、実は1990年代中顷まで韩国の映画产业は极めて零细でした。映画市场の开放は1980年代后半。それ以前、映画产业は政府に掌握され、输入できる本数や业者などが管理されていました。市场の零细さと不透明性のためか、ハリウッド映画の直输入はほぼ不可能でした。「アメリカが相手にしてくれないから日本へ行った」、「ハリウッド极东支社が日本にあったので日本に行った」という、1960-70年代に输入に携わった映画人の証言が数多く见られます。1980年代中顷まで、ほとんどのアメリカ映画は日本経由で韩国に输入されていたようです。
ここから様々な疑问が生まれます。なぜ、アメリカ映画を日本から持ってきたのか。业者は谁と取引をしたのか。取引は正式なものだったのか。ハリウッドスタジオは极东支社にどんな権限を与えたのか。解答を探る旅程は容易ではありません。韩国映像资料院にある元老映画人の口述资料を探しても、日本(极东)支社との関わりを示す証言は见つかりません。ただ、そこに度々登场するのは、アメリカ映画の贩売を中継する在日朝鲜人ブローカーの存在でした。1974年の新闻记事には、アメリカ映画『サムソンとデリラ』を东京支社と东京の洋画中継商と各々契约した二人の业者が法的纷争を起こしたとあります。この记事は、ブローカーを通じた取引には正式でないものも存在した可能性を示唆します。ただ、彼らの存在はアメリカ映画协会(惭笔础础)も知っていました。1976年に惭笔础础の会长は韩国を访问し、ブローカーの暴利を防ぐため、ハリウッドメジャーの共同支社を设立したいと表明しましたが、计画経済体制だった当时の韩国では不可能でした。
アメリカ映画の输入过程が露呈したように、韩国社会における日本の影响は独立后も続きました。アメリカは地理的にも言语的にも人脉面でも远地でしたが、日本はあらゆる面で近い国でした。当时、输入业者の相当数が、植民地时代に日本で生まれたか教育を受けた人でした。彼らの足が日本に向かうのは植民地の経験と无関係とは言えません。洋画の输入基準は日本でヒットしたかどうかであり、ポスターやチラシも日本のものを文字だけ韩国语に差し替え、そのまま使いました。
昨年末、1960年代から长年20世纪フォックスの日本支社で勤めた古泽利夫氏にインタビューしました。自ら担当した日本版『スター?ウォーズ』のポスターが韩国でそのまま使われていたのを知らなかったようです。しかし、知っていたとしても、结果的に本社の売上にプラスになるなら意に介さなかっただろうとのことでした。
この研究は、1950年代以降の东アジアをめぐる国际情势や植民地主义、さらにディアスポラ问题とも络み合いながら、その时代、ローカルに生きていた人々がどのようにグローバル化に行き当たったかを探求するものでもあります。散らばっているパズルのピースを组み合わせる过程を楽しんでいます。
年度 | 国产製作本数(本) | 输入本数(本) | ハリウッド映画の直配本数(本) | 国内製作の割合(%) |
---|---|---|---|---|
1984 | 81 | 25 | 0 | 76.4 |
1985 | 80 | 27 | 0 | 74.8 |
1986 | 73 | 50 | 0 | 59.3 |
1987 | 89 | 84 | 0 | 51.4 |
1988 | 87 | 175 | 1 | 33.2 |
1989 | 110 | 264 | 15 | 29.4 |
1990 | 111 | 276 | 47 | 28.7 |
1991 | 121 | 256 | 45 | 32.1 |
1992 | 96 | 319 | 57 | 23.1 |
1993 | 63 | 347 | 64 | 15.4 |