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鲍罢辞办测辞映画祭2022 [オープニング対谈]中田秀夫监督×竹峰义和教授

掲载日:2022年3月29日

鲍罢辞办测辞映画祭2022
カンヌやベルリンでやっているものとは违う、大学ならではの映画祭です。用意したのは、映画监督と研究者の対谈、映画研究者4人による研究绍介、映画人として活跃する卒业生绍介、研究者12人が荐める映画作品集&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;。映画と大学の掛け算の成果をご覧ください。3、2、1、アクション!
[対谈]卒业生监督&迟颈尘别蝉;映画研究者

闯ホラーの巨匠と「进振り」の素敌な関係とは?

「闯ホラー」の第一人者として知られる中田秀夫监督は东大の卒业生。当初は理系だったのに文転して映画の道に进んだのには、驹场で出会ったある先生の存在がありました。その先生が立ち上げた研究室で映像文化を研究する竹峰义和先生との対谈で、大学时代に得た刺激、代表作につながった経験、海外に出る意味、最新作の见どころまでを语っていただきました。东大の进学选択制度がなければ「贞子」は生まれなかったかも!?

二人の背景にあるのは中田监督の最新作品『嘘喰い』のイメージ画像です(协力:ワーナー?ブラザース)。

东京の豊かな映画环境に憧れて冈山から东大を受験

  • 竹峰 中田监督は1980年に理科一类に入学されていますが、高校まではどのような少年でしたか。
  • 中田 冈山の田舎で洋画好きの友达とよく映画馆に行っていましたね。ブルース?リーに影响を受けて隣町の空手道场に通ったりもして。高校では、当初は京大志望だったんです。でも映画雑誌で名画座の情报を読んで东京で観られる映画の豊かさを知り、行くなら东京だなと思ったんです。
  • 竹峰 东大に进むきっかけは东京の映画环境だったんですね。入学后、莲实重彦先生の映画论の授业を受讲されたとか。
  • 中田 シラバスで映画の授业を见つけて、クラスの映画好き3人で旧2号馆に行って入ゼミ试験を受けました。和洋様々な映画に関する固有名词20题が示され、知っていることを书けというもの。私は2问しか书けませんでした。半分は答えられないと授业に付いてこれないと言われたし、莲实先生のディレッタント的な话に反感も持ち、途中退席しました。
  • 竹峰 ほかに授业で印象に残っていることはありますか。
  • 中田 后にノーベル赏候补になる奴とかフィールズ赏候补になる奴とか、同じクラスにすごい人が多くて、すぐに自分との差がわかりました。当时の先生でいま头に浮かんだのは、物理の米谷民明先生、线形代数の藤原正彦先生です。ドイツ语の信贵辰喜先生は、厳しかったけど、驹场祭でトレーナーを作ってプレゼントしたらすごく喜んでくれて。怖いけど笑颜が优しかったのを覚えています。ドイツ语も英语も好きで、语学は成绩もよかったですね。

同人誌活动の仲间と竞って名画座に通い300本を鑑赏

「理系の学问に挫折して驹场のアジア学科へ进み映画の道を志しました」中田秀夫監督画像
中田秀夫
映画监督
NAKATA Hideo
东京大学教养学部を卒业后、にっかつ撮影所に入社。助监督时代を経て1992年に『本当にあった怖い话』で监督デビュー。监督作品に『女优霊』『リング』『ガラスの脳』『ラストシーン』『ハリウッド监督学入门』『终わった人』『スマホを落としただけなのに』など。
  • 竹峰 サークル活动は何かやっていましたか。
  • 中田 理一は男ばかりでいかんと思い、女子がいそうなバドミントンのサークルに入りましたが、ハードな竞技とわかってひと月でやめ、国际交流会というところに入って留学生に数学を教えたりしました。ワンゲル部にも3ヶ月いたし、莲实ゼミから派生した『映画日和』という同人誌の活动もやりました。、哲学者の鈴木泉さん、映画监督の中西健二さんらが主なメンバーでした。蓮實ゼミで会い、京橋のフィルムセンター(現?)でも会い、文芸坐でも会うという感じで仲良くなって。先辈たちが同人誌を出していたのに刺激されて始めました。
  • 竹峰 理一から文転して教养学部アジア学科に进んだんですね。
  • 中田 当初は物理学科に行きたかったんですが、赤点スレスレで。いったん応用物理学科に决めたんですが、いろいろあって数学と物理が嫌になり、理系に挫折を感じて文転と留年を决めたんです。授业は週2日程度だったので、1日1本ペースで映画を観るようになりました。『映画日和』仲间の中西君は年间700本を夸っていましたが、私は300本ほど。名画座に通って莲实先生が话していた古い作品を観まくりました。一方で、本多胜一さんに影响を受けてジャーナリスティックな兴味を持ち、旧日本军が中国や东南アジアで何をしたのかにも関心を持ちました。それでアジア学科に决めたんです。
  • 竹峰 その后に莲实ゼミに再入门したわけですね。先生の言叶で覚えているものはありますか。
  • 中田 物语を追うのではなくて何が映っているかをよく见ろ、ということと、不在を在として表すのが表现の根本だ、ということです。映画には本来奥行きがないが、ジョン?フォード监督は远景にある小屋のドアが开いて向こうまで见渡せる様子を映すことで奥行きを感じさせている、そういう工夫を丁寧に见るんだ、と。
  • 竹峰 卒论はフィリピン映画がテーマだったそうですね。
  • 中田 はい。まずマニラに渡ってフィリピンの名监督たちの映画を20本ほど観ました。土着の文化とスペイン文化とアメリカ文化がまじったユニークな映画文化が50年代に花开いていました。その辺りの话で7割、残りはフィリピン映画の现况という构成で书きました。
  • 竹峰 すごい行动力ですね。卒论のために海外调査に行く学生は少ないのでは?
  • 中田 単に现地に行かないと书けなかったんです。フィリピンは留年时にバックパッカーとして访れました。ベニグノ暗杀1周年の大きなデモがあった顷で、いまから変わろうという息吹を感じました。ルソンやサマールで戦争のことを话してくれた古老たちが概して日本に好意的だったという経験も影响しているかもしれません。
  • 竹峰 学生时代に観て特に印象的だった作品は何ですか。
  • 中田 卒业の年に観たマックス?オフュルス监督の『忘れじの面影』です。骋奥に観て、完璧な映画だ、覚えたいと思い、上映期间10日のうち7日も観に行きました。いけないことですがテレコで録音もした。この映画を観て、初めてスクリーンの反対侧に行きたいという欲求が芽生えたんです。フィルムセンターのジョン?フォード特集を観に行ったら淀川长治さんがいて、若者がフォードのサイレントを観に来るなんて热心ですね、と语りかけてくれたのもうれしかったです。
  • 竹峰 その后はにっかつ撮影所に入所されています。黄金期の撮影所の空気を知る最后の世代、でしょうか。
  • 中田 最后の世代の话を闻いた世代、ですね。『ビー?バップ?ハイスクール』で那须博之监督に付いたのを発端に、小沼胜、泽井信一郎、神代辰巳、降旗康男、工藤栄一といった监督たちの作品に助监督として付いて学びました。现场では、东大出はダメだなどと言われてむっとしたこともありますよ。同じ东大出身だったせいか、降旗康男监督はかわいがってくれました。私が青森でロケすると闻いて『网走番外地』で使った牛革の上下の下着をくださって。室内ではヒートテックよりよほど暑いんですが、降旗监督がくれたからと思って脱がずにぼーっとしながら撮っていました。

在学中にバイトした撮影所で感じた女优の念がヒントに

「『贞子』はある种の杀人カメラとして捉えられるのでは?」竹峰义和教授写真
竹峰义和
総合文化研究科教授
TAKEMINE Yoshikazu
専门はドイツ思想史?映像文化论。ヴァイマル时代のドイツ映画や映画亡命のテーマにも取り组む。着书に『〈救済〉のメーディウム』(东京大学出版会)、『アドルノ、复製技术へのまなざし』(青弓社)、共着に『映画论の冒険者たち』(东京大学出版会)など。
  • 竹峰 1992年には文部省芸术家在外研修员として渡英していますね。
  • 中田 助监督生活も6年目で、すでにロマンポルノは终わり、先辈方はテレビの仕事をやるようになっていました。自分は映画をやりたかったのにこのままでいいのかと考え始めた顷に留学の制度を知り、海外で头を冷やして考えたいという思いから受けたんです。面接には映画评论家の品田雄吉さんがいて、外国で今の自分を冷静に见つめ直すために行きたいと正直に言ったら翱碍が出ました。せっかくだから现地で何かやったらと言われ、ジョセフ?ロージー监督のドキュメンタリーに着手したんですが、仕上げるのにかなり时间とお金がかかり、いったん帰国し、资金を捻出しようと必死に企画を考えました。その一つがやっと通り、またイギリスに戻って仕上げることができました。
  • 竹峰 その企画が闯ホラーの出発点と言われる『女优霊』ですね。
  • 中田 このとき映画のフィルムが最后どうなるか调べたら、火葬と同じで炉に投げ込むだけ。无名のまま映画界から去った女优とか、监督になれずじまいの人など、フィルムが焼かれると彼らの怨念が集积するかも、と思いました。あと、大学5年时に京都の大映でバイトで働いた际、撮影ステージに入って见上げたら、无数の映画人の吐息が闻こえた気がしました。皆が撮影のためにステージに集まり、终わった后に何かが残っているという感じが好きでした。深夜に忘れ物を取りにステージに入るとまだ照明の热気が残っていて、昼间に监督に叱られた女优の念が残っている気がしたり。こうした経験が『女优霊』につながりました。
  • 竹峰 3年前、「贞子はなぜ怖いのか」という题の公开讲义を行いました。通常、観客は一方的に画面を见ますが、『リング』では贞子から観客が见られ、客体となります。贞子は非人间的なまなざしを持っていて、写真や痴贬厂やテレビなどのテクノロジーメディアが决定的な役割を果たしている。贞子は念写で映像をつくり最后はテレビから飞び出し、シャッターを切るように一瞬だけ目を见せると被写体が反転して固定される。贞子はある种の杀人カメラとして捉えられる、という话をしました。そんな解釈はいかがでしょうか。
  • 中田 おもしろいですね。贞子から见られる感覚を意识したわけではないですが、いかにして客を惊かせるかはずっと考えていました。『リング』ができる前に批评家たちに台本を渡して取材を受けたんですが、贞子がテレビから这い出す部分には「?」という反応でした。笑う人もいましたね。でも、近づくとは予想できても、这い出るとはまず予想しない。テレビを通して见ているものだと思いきや実际に向かってくる。これこそがポイントだと思い、効果音の方と喧哗しながら入れたシーンでした。
  • 竹峰 2005年に『ザ?リング2』でハリウッドデビューされ、その后もイギリスで『チャットルーム』を监督。そうした経験を作品にも活かしています。日本と海外の违いは感じましたか。
  • 中田 あるカメラマンは「ハリウッドには映画文化はないが映画产业がある」と言いました。他国の场合は「映画产业はないが映画文化はある」。日本はぎりぎり両方あるかなと思います。たとえば、向こうでは试写を繰り返して反応を5段阶评価で数値化します。大众の评価を取り入れて作品を仕上げる。自动车などの工业製品と同じ感覚です。自分はそれが割と性に合っていると思いました。
  • 竹峰 さて、新作の『嘘喰い』は人気漫画が原作でギャンブルがテーマですね。
  • 中田 相手に嘘を见抜かれて负けたら死ぬという极端な世界です。ユニークな歴史観を轴に、闇の世界のトップを取ることが人生の目标という、ある意味ピュアな主人公を描いています。横浜流星くんのファンや原作ファンにどう楽しんでもらえるか考えながら撮りました。エンタメなので肩肘张らずに観てほしいですね。
  • 竹峰 最后に、后辈たちへメッセージをいただけますか。
  • 中田 海外に出て知见を広めておくと后に役立つことが多々あります。私は学生の顷から语学が好きでしたが、初めて英语で仕事したのはハリウッドでした。通訳をつけるかと闻かれましたが、いや、僕の英语についてきてくれと返しました。语学は海外に出るベースになります。しっかり身につけて海外に雄飞してほしいですね。

(2021年11月29日、驹场18号馆ホールにて)

『嘘喰い』
相手の嘘を见破れなけば即死という究极の骗し合いデスゲームを描く。原作は週刊ヤングジャンプで连载された迫稔雄の漫画作品。ババ抜き、ルーレット、脱出ゲーム、ポーカー&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;。どんなイカサマも见破る天才ギャンブラーの主人公を横浜流星が演じる。

撮影/贝塚纯一

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