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东大所蔵资料から见る鼠を捕る益獣としての猫 | 広報誌「淡青」37号より

掲载日:2018年10月2日

东大所蔵资料から见る

鼠を捕る益獣としての猫

今はかわいいペットとして饲われている猫ですが、以前は他にも饲われる理由がありました。
昔の人々が重宝したのは、猫が鼠を捕る力。
「猫かわいがり」だけでは见えない、益獣としての猫と人间社会の関係を、东大の史料を通して歴史家に解説していただきましょう。

猫と歴史学

藤原重雄/文
Shigeo Fujiwara

准教授

図1 歌川国芳「猫の妙術」弘化四~嘉永五年(1847~52)史料编纂所所蔵

図1は幕末の浮世絵师?歌川国芳の「猫の妙术」という多色刷の版画。〈かわいい〉とは言いにくい大きな猫が巻物を抱え、愤ったような武士が座っている。くだけた姿の猫たちが大猫を囲み、捕えられた鼠が横たわる。画面上部に説明书きが备わった异版「古猫妙术説」を参考にすると、画题は『荘子』の思想をくだいて説明する寓话で、武道の奥义が説かれる(『田舎荘子』所収)。

ある剣术家(なるほど横には木刀が)は家に居座る大鼠に困っていた。大鼠を恐れ、饲い猫に捕らせようにも逃げ出し、近所の鼠取りと评判の猫を何匹も集めたが尻込みし、自ら木刀を振っても退治できない。そこで比类なきと名高い古猫を六?七町先より借りたが、见たところ利口?俊敏そうでもない。しかしその古猫を大鼠の部屋に入れると、鼠はすくんで动けず、古猫はのろのろと歩いて捕えた。その夜、鼠を捕え损なった猫たちが、古猫に鼠を捕える妙术について教えを乞う。その问答が続き、剣术家も加わり、武道の奥义が语られる。古猫が抱える巻物は、「虎の巻」ならぬ「猫の巻」というわけである。

鼠退治のために猫を贷し借り

この寓话の本筋とは関係ないが、鼠退治に近所から猫を借りてくる习惯が前提となっている。そうした近所づきあいが一般的であったのだろう。実际、鼠退治のための猫の贷し借りは、豊臣秀吉の时代に京都で暮らした公家の日记にも确认される。

図2は、山科言経(1543~1611)の自笔日记で、文禄四年(1595)十一月二十九日条に「岸根九右卫门尉へ猫を返しおわんぬ。四?五日借りおわんぬ」とある。岸根については不详で、この记事のみでは猫を借りた理由も明确でないが、同じ顷の西洞院时庆(1552~1639)の日记『时庆记』には猫がときおり姿をみせる。例えば庆长九年(1604)闰八月叁日条では「鼠狩りに猫を入る、鼠多し」と鼠退治に猫が使われ、そのための猫の贷借と推测される记事がある。「猫の手も借りたい」どころか、鼠退治には有能な猫を借りて来た。

『时庆记』庆长七年十月四日条には、「猫を繋がないようにという命令が二?叁か月前に出され、猫が迷子になったり、犬に噛み杀されることが多い」とある。ペットを放し饲いするな、とは逆である。猫を放し饲いにせよというからには、猫は繋いで饲うのが一般的な习惯であった。『源氏物语』若菜上で柏木が女叁の宫の姿を垣间见する场面では、逃げ出した唐猫の纲が御帘をからげ上げている。14世纪の『石山寺縁起絵巻』では、纲に繋がれた猫が民家の戸口へ出てきている。俳谐の言叶で「猫纲」は、言うことを闻かない、强情张りをいう。16世纪ごろまで、猫を繋いで大事に饲う习惯が根づいていた。

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図2 山科言経『言経卿记』文禄四年(1595)
十一月二十九日条、史料编纂所所蔵

猫は繋ぎ饲いから放し饲いへ

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図3 『ねこの草纸』(渋川版御伽草子)総合図书馆所蔵

図3は、江戸时代前期に出版されたお伽草子(渋川版)の一册『ねこの草纸』から最初の挿図。徳川の平和を称え、庆长七年八月中旬に京都に立てられた高札が话の発端である。「洛中の猫の纲を解き、放ち饲いにすべし。同じく猫の売买を停止すべし」。文面が正确かは不明ながら、この种の高札が立てられたことは、『时庆记』との符合から确実である。猫は自由を謳歌したが、惯れぬことゆえ迷子になり、饲い主は猫の首に名札を付けた。

猫に関する法令は、これ以前の天正十九年(1591)にも、聚楽第の城下へ出されている(叁云家文书)。叁カ条で、猫の盗み取り、他所から离れて来た猫の捕获、猫の売买を禁止する。猫の放し饲いを命ずるものではないが、放し饲い状况下での犯罪である。

猫は昔から鼠を捕っていた。しかし放し饲いにして鼠害対策とするのは、猫へのまなざしの社会的な変化である。16世纪の都市では、猫は益獣として注目され、放し饲いにする动きがあった。猫の窃盗?売买の禁止は、急激な猫需要の増大から、放たれた猫を盗んでは転売する辈が现れたことを意味する。戦国の合戦には人狩り?人身売买が伴っており、猫もその余风を免れまい。16世纪中顷の上杉本「洛中洛外図屏风」には、町中の犬をおびき寄せて捕える人物が描かれている。放し饲い推进には、爱玩の猫を失う惧れを抑える禁制が必要である。

都市住民の自発的な动向と、统治者による働きかけとの関係は、どちらを重视するのか、どのような相互のダイナミズムを想定するのか、さまざまな时代?事象を扱って、歴史学では议论されている。中世から近世への移行期における「猫の放し饲い」への転换には、生活の知恵や相互扶助のみならず、政策的な要因が大きく働いている感触を持つ。

18世纪半ばに成立した若狭小浜の地誌『拾椎雑话』は、寛永十叁年(1636)顷の猫放し饲い令を引用し、「今では大いに変りたること」と评する。百年程度で记忆が风化しているのを、「猫の目が変わるように」とは譬えにくいが、猫の饲い方のような生活习惯もすっかり様変わりすることがあり、その背景には社会の动向が控えている。さらに详しくは、黒田日出男『歴史としての御伽草子』(ぺりかん社、1996年)や笔者の着书(図4)をご参照ください。

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図4 『史料としての猫絵』
(山川出版社、2014年)

images 『斎藤月岑日記』嘉永四年(1851)十月二十一日条 、史料编纂所所蔵

両国桥のたもとで兴行されていた虎の见世物を见たという记事。虎ではなく猫の一种としている。『藤冈屋日记』(原本は関东大震灾で帝国大学附属図书馆にて焼失)によると、対马で生け捕りした珍獣と喧伝され、随笔『ききのまにまに』では、鸣き声が闻こえぬように鸣り物で误魔かしていたという。ツシマヤマネコだったのだろう。

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