「人间とは何か」を一绪に考える 异分野の文系研究者が出会い共通项を探るヒューマニティーズセンター、设立から1年半
人文学を中心とする新たな学问领域の创成を目指して2017年7月に创设されたヒューマニティーズセンター(贬惭颁)。法学政治学研究科、人文社会系研究科、総合文化研究科、教育学研究科、情报学环、东洋文化研究所、史料编纂所、附属図书馆の8部局から构成される连携研究机构で、さまざまな形で研究者同士の交流を深めています。今回、自身も汉文学の研究者である斋藤希史机构长にセンター设立から现在に至るまでの経纬、人文学の魅力、机构の今后の方向性についてお话を伺いました。
―― 贬惭颁设立から1年半が経ちました。そもそもの设立の経纬を教えてください。
2015年の秋から様々な準备が始まったんですが、それより前から、こういう场があったらいいよねという话がありました。
理系の先生はチームで仕事をします。ノーベル赏を取られたりしている理系の先生方も基本的にはチームで研究している。昨年ノーベル生理学?医学赏を受赏された京大の本庶佑先生もそうだし、东大で言えば(ニュートリノ観测施设の)スーパーカミオカンデというのは巨大なチームでやっているわけで。そういったチームでやるのに対して、人文社会科学の中でもヒューマニティーズは个人で研究する侧面が强い。学问のあり方としてそうなっています。
东大の先生は、个人个人の知名度は高い。けれども、研究やアイデアを东大の中で共有する场が意外に少ないよね、という话になって。学问の面白さは出会いにあると思うんですよね。でもみんな时间ないよね、という话になって、じゃあ时间作りましょうよと。センターの特徴の一つとして、公募で研究が採用されて、半年とか1年とか研究に専念したい时、それぞれの学部から许可をもらえたらその分の先生の授业のコマの分、非常勤の先生とかを雇う费用は贬惭颁が出しましょう、という仕组みを作りました。
それから国外から共同研究者を呼んできてじっくり一绪に研究をやる仕组みがもっと気軽にできてもいいんじゃないかということで、そのための资金も出すことにしました。
―― 人文学の研究者が大学の中で出会う场がなかった?
そうですね。つまり、同じ学部や同じ研究室内には出会いはたくさんあります。ただ、私は文学が専门ですが、ほかにも歴史学や哲学とかいろんなジャンルがあります。しかも私が中心にやっているのは东アジアですが、人文学の中にはスペインの政治をやっている人もいます。そういう人と出会う场というのはなかなかない。でも実は话を闻いてみるとすごく面白くて、共通するところがあったりする。结局のところ、「人间はなんだろう」ということが人文学の问いの中心ですから、人间共有の问题というのが结构あって、それはジャンルとか研究室とか学部とかの枠を超えて共通の土壌というのがあるんだけど、分断されている。组织が巨大なゆえにそうなっちゃっている、というのはあると思います。
―― 素朴な质问ですが、人文学は何の役に立つと思われますか?
役に立つというより、人间は、自分とは何だろうと考えてしまう生き物。自分とは何だろうと考えるネコはあまりいないと思うんですよ。役に立つかどうかということでいうと、何の役にも立たないかもしれない。自分は何のために生まれてきたんだろう、とか、人间って何なんだろうとか、自分は动物とどこが违うんだろう、というのは谁でも根源的な问いとして抱えていると思います。
もう一つは、自分が死ぬとわかっている动物は人间だけかもしれない。体が弱ってきて、もうだめかもしれない、というのは他の动物も感じると思います。でも、生まれて物心がつく、というのは自分が死ぬ存在だとわかるということ。自分の身近な人が亡くなったりして。自分が有限でいつか死んでしまう存在だということを知りながら生きている。考えてしまう人间の、避けがたさとか楽しさとか苦しさが学问の形を取っているんじゃないか。だから、なくそうと思ってもなくなりませんよという気持ちがあります。人文学は自分は何かを知りたいという、止められない欲望が学问の基础。たまたまその中から役に立つことが出てくるんだと思います。
―― 人文学は自分を远くに连れて行ってくれる存在でもあると言えますか?
今ここにいる自分だけではない存在を知ることで自分を远くから见ることができます。それは役に立つ効用です。自分を远くから见ると気が楽になる。どうしても日々の暮らしの中で、大人でも子供でも嫌なことはあって、うまくいかないことがある。能力にも限りがあるのでやろうと思ってもできなかったということはいくらでもあって、そのたびにネガティブな気持ちがどうしても出てくる。そういうときにより広い视点を持てるというか、远い世界がわかるというか、自分の存在が自分だけではない、同じような存在がたくさんある中で人は生きているとかといったことを教えてくれるのが人文学だと思います。
―― 企画研究と公募研究という二つの柱があります。どんな研究があるのですか?
企画研究は叁つ。一つは学术资产としての东大。歴史の积み重ねを见ながら、今后どうやって生かすか。过去と现在と未来の东京大学を见ようというコンセプト。
もう一つが21世纪の共生の理论と実践。驹场キャンパスに「共生のための国际哲学研究センター」という组织がある。そこで积み重ねられてきた研究で、最近では梶谷真司先生が哲学対话というのをやってらっしゃる。一般の人や哲学と関係ない人たちも集まって话をする。
あと一つは现代の作家たちにインタビューしていくという企画。先日は(剧作家の)平田オリザさんでした。
社会と大学をつなぐ活动を大学の中でやりたい。もちろん、大学の外でやれば、たとえば纪伊国屋书店とかでも人は集まると思いますよ。でもそれを大学の中でやる。アメリカやヨーロッパの大学では诗の朗読会や简単な演剧を频繁にやっています。日本の大学は、特に国立大学ではあまりそういう机会がないなと感じます。文学部では文学研究はやってるけど、今、创作をしている人にアカデミズムの场の中で语っていただくということの象徴的な意味というのはあるんじゃないかなと。(本郷キャンパス内の)叁四郎池のほとりとかで朗読会があっても面白いだろうなと思うんですよね。蚊はいっぱいいてかゆいんですけど(笑)。
―― 公募研究のほうはどうなっていますか?
公募研究は、学内の先生の自由な研究を支援していく、ということで、もちろん選考はありますができるだけ多くの先生方に入っていただきたく思っているので、(国の競争的研究資金である) 科研費のような厳しい基準は設けていません。むしろ重視しているのは参加してから。月2回ぐらい一般公開型のオープンセミナーをやっています。
一番最初のオープンセミナーは中国最后の王朝の清朝において、军队の编成はどうなっていて、それが统治システムとどう関わっているか、というテーマでした。别のセミナーでは、日本军が戦时中にフィリピンを占领していた时の性暴力の问题について発表がありました。なぜ日本军がそういうことをやったのか、実态はどうだったのか、という内容です。あと面白かったのは、明治时代に小野小町が叁大美人の一人と呼ばれるようになったのはなぜか、とか。
いろんな研究があって、しかも、公募研究の先生は今7人いらっしゃいますが、ほぼ半数の方々が常にセミナーに参加されている。自分の研究とは距离があるのに参加されて、コメンテーターなどをされています。そこで思わぬ出会いがあったりして。そこが公募研究の面白さなんですね。
―― センターの设立趣旨として、新たな学问领域の创设を掲げています。一体どういうものでしょうか?
それがわかれば???(笑)。むしろ、そういう出会いの中で、ある种の确信みたいなものがあって、絶対に出てくるはずなんですよ。人间の好奇心とか知性というのはこれまで、そうやって作ってきたわけだから。多分いろんな出会いがあって、それぞれの教员が研究者として问いを膨らませていくだろうと。どこかでどれかは花开くはずだと。それが新しい学问领域だと思っています。
具体的には、ジャンル融合とか、地域の共通性を探るとか、より现代のグローバルな课题に応えるような考え方ができるような仕组みを作ることができればいいなと思います。
―― 贬惭颁の取り组みを、特に国际的にどう発信していきたいとお考えですか?
国外の招聘研究者の予算を润沢に取っている、と言いましたが、一つの方法はそこだと思います。つまり人を呼んでくる。人と出会う。面白いなと思ったときに直に话したい、そして场を共有したい。国外の研究者に长期间滞在してもらって、ここはホームだと思ってもらえるような环境をいかに作っていくかが东大にとってとても大事なことだと思います。
―― 今年はスイスやオランダ、イギリスなどから研究者が招聘されています。招聘研究者は东大の先生との个人的な繋がりで呼ばれたのですか?
そうです。公募研究に応募するときに、この先生がいいからということで引っ張ってきてもらっています。その人脈は非常に大事。今後の課題としては、特に若手の先生に対しては、こんな先生がいますよ、という紹介をしていきたい。東大でもURA (研究活動の企画、マネジメントなどを行うリサーチ?アドミニストレーター)をすでに導入していますが、URA的な人をもう少し増やして、リエゾン機能を強化したい。特に日本研究をやっている先生の中には、海外なんか行かないし、どこに行ったらいいのかもわからないとおっしゃる先生がいます。ここにこういう先生いらっしゃいますよ、とか、ここでジャパノロジー (日本学) やってますよ、というような情報提供をしていきたいと考えています。
取材?文:小竹朝子