駒場図書館1Fラウンジの愛称が「Sky Lounge」に決定
国立大学法人東京大学が公募した「東京大学駒場図書館?総合文化研究科図書館1階ラウンジ」(以下「ラウンジ」)のネーミングプランにSky株式会社が协賛し、ラウンジの愛称について定める協定を締結しました。期間は2022年12月から2027年11月まで、ラウンジの名称は「Sky Lounge」になります。
東京大学では、教養教育(リベルアーツ教育)を学部教育の基盤として重視しています。流動化する社会において、 総合知としての教養教育に対する社会的要請は強まっており、総合文化研究科?教養学部を有する驹场キャンパスにおける教養教育の実践は、その重要性を高めています。今般、こうした特性を持つ驹场キャンパスのより一層の教育研究環境の整備を目的として、総合文化研究科?教養学部における教育?研究に賛同する民間企業等との連携機会を拡大し、本趣旨に賛同する法人を募集しています。
総合文化研究科?教养学部が、ネーミングプランに関する协定を缔结するのは、今回が初めてとなります。対象施设のラウンジは、同じ空间内に学习できる场所と新闻?新着雑誌が閲覧できる场所があり、明るく开放的な空间として驹场に集う多くの学生?研究者?教职员に利用されています。