东京大学ヨット部が関东学生ヨット选手権大会で準优胜!
2023年9月29日(金)~10月1日(日)の3日间、神奈川県叁浦郡叶山町森戸海岸冲にて开催された関东学生ヨット选手権大会において、本学ヨット部のスナイプ级が準优胜を果たし、11月に福冈県で行われる全日本学生ヨット选手権大会への出场権を获得しました。
経験者の多い私立大学中心の本大会において、本学ヨット部が3位以内の入赏を果たしたのは、1979年以来、44年ぶりの快挙となります。
関东学生ヨット选手権大会は各クラス3艇の合计得点を竞う団体戦で、上位8校が学生ヨット最大の大会である全日本学生ヨット选手権大会へ出场します。
大会が行われた3日间では、无事全4レースを消化しました。季节の変わり目で风が不安定なコンディションでしたが、着実なレース展开のもと、サポートメンバーも一丸となって戦い、スナイプ级において準优胜という好成绩を残すことができました。また、470级も合わせた総合成绩においても6位入赏を果たしました。
(スナイプ级レースメンバー)
(出艇时の様子)
今回、ヨット部ディンギー班主将の西尾さんからコメントを顶いております。
【西尾主将コメント】
関东秋インカレにおいて币部のスナイプ级が準优胜を果たしたこと、大変嬉しく思います。
私立大学の多くが集まる関东は激戦であり、全日本大会では関东势が表彰台を占めることも少なくない中、ほとんどの部员が大学からヨットを始める币部にとって、関东予选を通过できる8位以内に入るのも、今までは非常に高い壁でした。そのような现状の中、今回の结果を残すことができましたのも、币部の活动に日顷からご理解?ご支援下さっている本学関係者の方々や翱叠/翱骋、そのほか全ての関係者のおかげです。
皆様のご支援で、外部コーチの招聘、合宿施设(クラブハウス)の新设等を実现でき、练习环境を大幅に改善できたからこそ、我々ヨット部では数々の记録更新が続いています。この场をお借りしてお礼申し上げます。
幣部は近年部員数が大幅に増加し、現在では総勢59人になりました。今回、その選手、サポート含め全員がそれぞれの持ち場で活躍してくれたことで、まさに東大旋風を巻き起こすことができました。残されたあと一ヶ月、今年のスローガンの「fun for the win, fan for the team」にあるように、勝利への努力を楽しみつつ、周りからも愛されるチームを体現していきたく思います。そして、全日本インカレでは優勝し、皆様と喜びを分かち合うことができるよう頑張ります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
全日本学生ヨット选手権大会は11月1日~11月5日に福冈県福冈市ヨットハーバーにて行われます。昨年からの目标であるスナイプ级の优胜に向けて、残り1ヶ月も练习に励んでまいりますので、引き続きご声援のほどよろしくお愿いいたします。
(スナイプチーム集合写真)
(ヨット部集合写真(応援部の皆さんと))
また、9月に行われた全日本女子学生ヨット选手権大会において、本学ヨット部4年千田綾菜选手が最优秀选手赏を受赏しましたので、そちらも合わせてお伝えさせていただきます。
(全日本女子学生ヨット选手権大会で最优秀选手赏を受赏した千田选手)
本学ではヨット部のほか、多くの运动部の活跃を支援するために「」を立ち上げており、皆様から多大なご支援を顶戴しております。今后とも本学运动部へのご支援?ご声援をよろしくお愿いいたします。