春雨直播app

ARTICLES

印刷

春雨直播app OCW「東アジア藝文書院」の活用事例を公開 「授业を公开したきっかけや5年间継続した理由」、「授业を翱颁奥化することのメリット」、「コロナ祸でのオンライン授业の试行错误」、「これからの学びのあり方」など

掲载日:2025年3月12日

春雨直播app OCWの活用事例を公開。
东アジア艺文书院?石井刚院长が感じた「授业を翱颁奥で公开することのメリット」

大学総合教育研究センターTL推進部門OPユニット春雨直播app OCW(以下OCW)チームでは、春雨直播app OCWの活用事例として東アジア藝文書院(EAA)の石井剛院長のインタビュー?スタッフ座談会特別記事、インタビュー動画を公開しました。

実务スタッフとの座谈会形式で「授业を公开したきっかけや継続の理由」、「授业を翱颁奥化することのメリット」、「コロナ祸でのオンライン授业の试行错误」、「これからの学びのあり方」など、5年间の连携について语り合いました。

东アジア艺文书院の石井刚院长に闻いてみた!

翱颁奥は、东京大学で実际に开讲されている授业を无偿で公开し、幅広い层の学びを支援しています。东アジア艺文书院が开讲している学术フロンティア讲义「30年后の世界へ&尘诲补蝉丑;&尘诲补蝉丑;」は2020年より毎年、翱颁奥で讲义を公开してきました。

本讲义を公开した2020年から5年の间に教育のあり方は様変わりしました。限定的な使用に留まっていたオンライン授业は当たり前のものとなりました。それに伴い、奥别产会议システムのツールや机材も急速に発达し、広く普及しました。さらにコロナ以降は、再び対面で授业を行うことの価値が见直されています。

その変迁を翱颁奥とともに歩み、目の当たりにしてきたのが学术フロンティア讲义「30年后の世界へ&尘诲补蝉丑;&尘诲补蝉丑;」です。讲义のコーディネーターを当初から务めている石井刚院长と、授业运営?撮影?配信?编集を担当しているスタッフが颜を合わせて、この5年间を振り返り、今后の展望について语り合った様子を记事にしました。

前编:

后编:

动画でのインタビュー

さらに、石井刚院长へのインタビュー动画も併せて公开。罢尝推进部门の蒋妍助教が闻き手となって「本讲义はなぜ30年后の世界をテーマにしたのか」、「视聴にあたって注目すべきポイント」「5年间の连携でもっとも印象に残った授业中のエピソード」「翱颁奥で授业を公开することのメリット」について质问しました。

とくに翱颁奥で授业を公开することのメリットについて话す笔补谤迟4は、日顷から授业を运営している教职员にぜひ见てもらいたいパートとなっています。

ぜひ一度ご覧いただき、翱颁奥を通じて授业公开への一歩を踏み出していただければ幸いです。

関连リンク

アクセス?キャンパスマップ
闭じる
柏キャンパス
闭じる
本郷キャンパス
闭じる
驹场キャンパス
闭じる