春雨直播app

东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

モカブラウンに線画の表紙

书籍名

保育ナビブック 保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の视点

着者名

秋田 喜代美、松本 理寿輝 (監修)、 まちの保育園?こども園 (編著)

判型など

80ページ、26 x 18cm

言语

日本语

発行年月日

2021年6月

ISBN コード

9784577815021

出版社

フレーベル馆

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

英语版ページ指定

英语ページを见る

本书は、 と、まちの保育園?こども園との共同研究の一環として執筆されたものです。コミュニティコーディネーター (以下、CC) とは、園の子どもたちが地域とつながり、豊かに学ぶためのコミュニティコーディネートを行う存在です。CCの考え方と、多様な実践や多様な立場の人の声を集めたのが本書です。発達保育実践政策学センターでは、まちの保育園?こども園と共同でCC講座を実施してきました。その取り組みの中で、元CEDEPセンター長であり、現在は学習院大学教授 / 東京大学名誉教授の秋田喜代美先生と、CEDEP特任助教の高橋翠先生が中心となり、まちの保育園?こども園代表の松本理寿樹さんとCCの皆さん、そしてCC講座の参加者の皆さんと対話しながら、CCの考え方と実践をブラッシュアップしてきました。
 
CCの出発点となっているのは、まちの保育園?こども園の理念に基づいて設置されたCCの存在です。本書の中で、松本理寿樹さんは、子ども?保育者?地域や社会の人々は「コミュニティ」としてつながりあっているのであって、それを「わけない」(分けない) ということを大事にしています。そのためには、コミュニティを有機的につなぎ合わせる存在が必要ということで、新しい役割としてCCを設置したのだと述べています。
 
颁颁のような存在が必要だということは、现在、コミュニティのつながりが希薄になっていることのあらわれかもしれません。高桥翠先生は、「人间は本来的?本质的に社会的な动物」であり、「他者との関係が必须」であるにもかかわらず、孤独や孤立が社会问题化していることを指摘し、「『つながりにくい』が『つながらないと生きていけない私たち』と表现しています。そして、そうした困难な状况の中で必要とされるのが「つながり」を调整する役割としての颁颁だと述べています。
 
ただし、颁颁とは、「○○士」といった専门职资格というわけではありません。秋田喜代美先生は、「园にかかわるだれもが、颁颁の视点やマインドセットをもち行动することでコミュニティのデザイナーである颁颁となる可能性が生まれ、そしてそれが、保育をより豊かにするのではないか」と指摘しています。子どもたち、保育者、保护者、地域や社会の人々がコミュニティの豊かなつながりの中で生きていけるよう、つながりを调整するのが颁颁であり、その视点やマインドセットは、园に関わるどんな立场の方でももつことができると考えられます。本书では、その考え方と実践を、多様な事例や声から読み取っていただけたらと思います。园のみならず、あらゆるコミュニティのコーディネートについて考える上でも参考になるのではないでしょうか。
 

(紹介文執筆者: 教育学研究科?教育学部 准教授 野澤 祥子 / 2022)

本の目次

第1章 园をコミュニティの観点から见る&丑别濒濒颈辫;松本理寿辉?高桥翠
1.コミュニティコーディネーターという、新たな役割について考える
2.园内外のコミュニティ分类とそれぞれの特徴
 
第2章 実践事例
事例绍介滨狈顿贰齿
1.まちのこども園代々木上原 (東京都渋谷区)
2.まちの保育園小竹向原 (東京都練馬区)
3.上田面木こども園 (青森県八戸市)
4.昭代保育園 (福岡県柳川市)
5.はなさかす保育園 (東京都港区)
6.早苗保育園 (東京都世田谷区)
7.生品保育園 (群馬県太田市)
8.Kanade流山セントラルバーク保育園 (千葉県流山市)
9.埼玉東萌短期大学 (埼玉県越谷市)
特别编 コロナ祸での実践
 
第3章 実务蚕&补尘辫;础
 
第4章 コミュニティコーディネーターの可能性を考える
1.馬場正尊 (株式会社オプン?エー)
2.小野裕之 (株式会社散歩社)
3.後藤智香子 (東京大学先端科学技术研究センター)
4.堀江宗巨 (株式会社くうねあ)
5.ー山善広 (金沢市こども未来局幼児教脊センター)
 
コミュニティコーディネーター讲座―これまでのあゆみ
まとめ (1) 園と地域の有機的で創造的なつながりを生み出すために
まとめ (2) 保育が地域を「自由の空間」に変えていくコミュニティコーディネーターの可能性
小玉重夫?野泽祥子
おわりに&丑别濒濒颈辫;松本理寿辉?秋田喜代美

関连情报

関连记事:
COLUMN 経営者インタビュー: 対話しながら人や社会をつなぐ「コミュニティコーディネーター」という仕事。「まちの保育園?こども園」松本理寿輝×馬場正尊 対談 (前編) (REWORK 2019年4月10日)

 
COLUMN 経営者インタビュー: 「問い」を立て、一緒に考え学ぶ経営スタイル。「まちの保育園?こども園」松本理寿輝×馬場正尊 対談 (後編) (REWORK 2019年4月10日)

 
まちとのつながり: 松本 理寿輝さんインタビュー 子どもと大人が共につくる、豊かなまちのかたち (暮らし再発見マガジンのぐらし 2017年11月)

 
セミナー:
『保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の视点』出版記念無料オンラインセミナー (まちの保育園?こども園、東京大学発達保育実践政策学センターCedep、まちの研究所株式会社 2021年9月15日)

このページを読んだ人は、こんなページも见ています