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东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

グレーの表紙

书籍名

路地と世界 世界文学论から読む中上健次

着者名

判型など

464ページ、四六判、ハードカバー

言语

日本语

発行年月日

2021年3月31日

ISBN コード

978-4-87984-402-6

出版社

松籟社

出版社鲍搁尝

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本书は「1粒で2度おいしい」を狙っている。
 
ひとつは、中上健次論として。中上健次 (1946-92) は、戦後生まれでは初の芥川賞を受賞した、被差別部落出身の作家として知られている。多くの批評家に高く評価され、村上春樹と文壇を大きく二分するような様相を呈してもいた。中上は故郷の部落を「路地」と称し、ほとんどの作品がそこと関わっている。本書はまず、戦後日本文学を考える上で欠かすことのできない中上健次について、筆歴のほぼ全体をカバーする作品?作家論としてある。具体的に言うと、本書の第1章以降は、中上作品を時系列的に追いかける構成となっている。
 
もうひとつは、世界文学論として。特に21世紀の欧米の比較文学研究者を中心に、「世界文学」をめぐる議論が活発化した。これは、グローバル化が進んだ現在、いわゆる「第三世界」の作家?作品も研究の視野に入るようになり、また言语的な越境を行なう作家も増え、旧来の欧米中心的な「一国一言语」の文学観が通用しにくくなったという背景がある。それゆえ、論者ごとに多彩なアプローチこそあるものの、反欧米中心主義?脱ナショナリズムを目指す姿勢が、大まかな共通傾向として指摘できる。本書では、まず序章で主要な世界文学論を概観した後、2章以降では注目するトピックに応じて、種々の世界文学論を適宜参照していった。ただし本書では、世界文学論にもろ手を挙げて賛成するというより、反欧米中心主義?脱ナショナリズムという目論見が必ずしも成功していないことも示し、むしろ各国文学から遊離しない世界文学論の在り様を模索した。
 
このように本书は、世界文学论を援用して中上健次を论じている。これは単に流行に乗ったわけではなく、中上の関心が近年の世界文学论と共鸣するためである。
 
中上は「路地」という、日本の言わば「周縁」に強く関心を持っていた。政治的な面はもちろん、言语的には方言であったり、あるいは文字より口承を重んじるような文化などに着目していた。こうした事態は、世界文学論における「第三世界」という「周縁」への関心、あるいは書き文字と話し言葉という言语的越境の問題と重なる。そして「路地」への注目は、日本という国家を相対化する脱ナショナリズムへも中上を導いた。こうした点を本書第2章で、中上の中期作品読解によって示した。
 
その后、中上作品における「路地」は、现実の被差别部落解体と轨を一にするように、资本主义の流れを受け、物理的には消失する。こうした作品世界の変质を描いた中上は、路地出身の人物たちが全国行脚に出たり、东京の性风俗で働いたり、あるいは南海へ进んだりする小説をやがて执笔した。第3章から终章では、中上の后期作品の精読を通じ、资本主义の运动の様态や、その结果、一种の格差として生まれる「中心/周縁」、そして「第叁世界」の连帯という、世界文学论でしばしば取り上げられる主题を、中上が先取りしていたことを明らかにした。
 
世界文学论を补助线とすることで中上健次をより鲜やかに理解する。中上健次を论じることで世界文学论をさらに深化させる。本书が1粒で2度おいしくなっているかは、読者に判断されるのを待つほかない。ただ、新しい理论が过去の作品を解明し、过去の作品が新しい理论を导くという人文学の愉しみが少しでも伝われば嬉しい。

 

(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 助教 今井 亮一 / 2021)

本の目次

はじめに 本书の构成と読み方
 
序章 中上健次と「世界文学」
一.世界文学という学问
二.世界文学论とナショナリズムの距离
 一.比较における「パブリック」度
 二.「自由」と多文化主义
 
第一章 「岬」ならびに『枯木灘』再訪―私的空間としての路地
一.はじまりとしての「岬」
 一.「岬」の位置付け―『枯木滩』との接続と断絶
 二.「エレクトラ」から「岬」へ
二.『枯木滩』での転回と深化
 一.「岬」から『枯木滩』へ―通过点としての『枯木滩』
 二.「父杀し」の内実と二つの「完遂」
 叁.「日本のフォークナー」(中上健次とフォークナー滨)
 
第二章 中期作品群の深まり―路地と脱国民国家(ネーション)
一.「中期」の位置付け―先行研究概観
二.文体的自己批判―中期作品における「翻訳」プロセス
 一.中上健次と翻訳研究(トランスレーション?スタディーズ)
 二.翻訳と共同体
叁.内容的自己批判―秋幸叁部作の変貌
 一.母系性と父杀し、メタフィクション的语り
 二.「物语」との抗争
 叁.「月と不死」について―中上健次とネフスキー
 
第三章 『地の果て 至上の時』の「再」出発―路地と資本主義
一.路地の消灭と「时代性」
 一.路地の消灭について―中期と后期の境界(の曖昧さ)をめぐって
 二.「同时代性」について―村上春树と中上健次
二.『地の果て 至上の时』―摩灭する基盘
 一.龙造と〈超越性〉
 二.「水の信心」ならびに龙造のロマン的イロニー
 叁.朋辈とジンギスカン
 
第四章 『日輪の翼』と『讃歌』の展開―路地と「世界-文学」
一.『日轮の翼』―维持されるアイデンティティ
二.『讃歌』―路地の消灭と「温存」
 一.イーブとツヨシの不等式―『讃歌』前半のアイデンティティ
 二.オバたちの「変容」
 叁.(ビ)カミングアウトと〈ファグ?ハグ〉
叁.中后期作品と「世界&尘颈苍耻蝉;文学」
 一.「近代性」と「中心/周縁」をめぐって―理论的整理
 二.「南」の作家(中上健次とフォークナー滨滨)
 
终章 『异族』の限界と可能性―路地から世界へ
一.『异族』第一?二期―グローバル?サウス的连帯の限界
二.『异族』完结篇―小説的限界と世界文学论的可能性

関连情报

受赏:
第1回东京大学而立赏受赏 (东京大学 2020年)
/ja/research/systems-data/n03_kankojosei.html

书评:
師玉真理 評 (『比較文学』64巻p.149-153 2022年3月31日)


野谷文昭 評 (現代文芸論研究室論集 2022『れにくさ』12号p.271-276 2022年3月31日)

 

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