中世やまと絵史论
やまと絵とは、中国?唐时代に流行した着色の絵画が日本にもたらされ、平安时代の贵族社会のなかで屏风絵、絵巻、肖像画、仏画など多彩なジャンルに展开したものをいいます。仮名や和歌などとともに文化の基盘を形づくり、中世(12世纪~16世纪)にも継承されました。公家から武家へと政権の中心が変迁する过程で、やまと絵の担い手も前者から后者へと変わっていきます。真水と海水が交わりあう河口の汽水域が豊かな生态を育むように、重层する支配者たちの美意识が相互に浸透し、文化に活気を与えたといえそうです。中世やまと絵の面白さは、几度も繰り返される古典復古と、中国からもたらされた水墨画のような新しい视覚とが、时に葛藤し、时に融和することで、常に様式や表现を変化させ続けた点にあります。
本书では、いくつかの异なる方法で作品?絵师?注文主(パトロン)に近づくことを试みています。ここでは叁つを挙げてみましょう。第一に、「「病草纸」の构図」(第滨部第叁章)では、画面の构図分析を行いました。この絵巻は、奇病や障碍を主题とする絵巻の二十一の场面が现存しています。描かれた建筑や人物の姿势に着目して补助线を引き、これを六つのパターンに分类しました。人物を叁角形に配置して安定感を示す、あるいは対角线で画面を分割して空间の粗密を対比するなど、平安末期の絵师による视覚効果追求の手法の典型が浮き彫りとなりました。
第二に、日記?書簡?説話などの文字史料からパトロンや絵師の言葉を抽出し、絵画に対する評価や画業に対する考え方に迫りました。「絵巻マニアの絵巻評」(第I部第二章)では後白河上皇の発言を取り上げています。彼は、鎌倉から上洛した源頼朝に対し「関東にこんな素晴らしいものはないだろう?」と言って、自らが所蔵する絵巻を見せようとしました。しかし頼朝は丁重に断ります。文化の差によって、優劣の関係が生じることを避けたのです。「土佐光信のコミュニケーション」(第III部第五章)では、室町時代の絵師が公家や寺院の注文で仏画や絵巻を描いた後、絵の代金の返還を申し出た例、あるいは固辞した例を挙げました。絵師にとって絵画制作は対価を求める生業としてだけではなく、自らの信仰の表明手段でもあったことが見えてきます。そこからは、職人から芸术家へと自意識が変化する兆候が認められるかもしれません。
第叁に、様式の比较です。「「道成寺縁起」の成立圏」(第滨痴部第六章)では、絵巻に描かれた复数の颜を抽出、これらと1530年代に奈良で描かれた二种の絵巻の颜とがきわめて近いことを指摘しています。年代と制作地が判明したことで、作品の具体的な注文主も浮上してきました。
私は、作品のもつ表现の美しさや技巧のすばらしさに惹かれて美术史の世界に足を踏み入れました。そして作品の内部を凝视し、时に外侧の史料を眺めることで、人间の生々しい心の动きや、古い社会のありようが见えてきました。近年、インターネット上では、文献史料だけでなく、文化财のデジタル画像公开も急速に进んできました。新たなテクノロジーも駆使することで、さらに鲜明な美术史を描きだしたいと考えています。
(紹介文執筆者: 人文社会系研究科?文学部 准教授 髙岸 輝 / 2020)
本の目次
第滨部 中世絵巻论―制作と享受
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第一章 中世における絵巻の収集享受と権力
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第二章 絵巻マニアの絵巻评
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第叁章 「病草纸」の构図
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第四章 メトロポリタン本「北野天神縁起絵巻」の図像と様式
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第五章 「后叁年合戦絵巻」にみる院政期絵巻の復活
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第六章 「游行上人縁起絵巻」诸本の様式と年代
第滨滨部 初期土佐派论―公武権力と和汉の絵画
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第一章 やまと絵の再生と革新―室町时代土佐派の成立と展开
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第二章 「天稚彦草纸絵巻」と室町土佐派絵巻の展开
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第叁章 足利义教と美术―北山と东山をつなぐ
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第四章 『看闻日记』にみる唐絵の鑑定と评価
第滨滨滨部 土佐光信论―空间と心理
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第一章 十五世纪絵画のパースペクティブ―土佐光信のリアリズム
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第二章 「槻峯寺建立修行縁起絵巻」と修験のランドスケープ
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第叁章 ハーバード本「源氏物语画帖」の空间构成
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第四章 「地蔵堂草纸絵巻」の心理表现
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第五章 土佐光信のコミュニケーション―絵师と画料をめぐって
第滨痴部 戦国时代やまと絵论―都鄙の风景
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第一章 「清水寺縁起絵巻」の空间と国土
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第二章 室町?戦国时代の西湖憧憬―旅する眼に映った日本の「西湖」
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第叁章 土佐国纲兄弟笔「涅槃図」と土佐派の分流
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第四章 「酒饭论絵巻」のなかの中世
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第五章 「日莲圣人註画讃」の転写系统とスペンサー本の位置
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第六章 「道成寺縁起」の成立圏―汤河氏と南都絵所の関与をめぐって
?&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;第七章 やまと絵屛风の変容―室町から桃山へ