展示のデザインアルバム
東京大学総合研究博物馆は、本学における大学博物館として、日頃の学術研究活動の成果を博物館での「展示」というかたちで発信する活動を行っている。「展示」は数多く存在する情報コミュニケーションメディアの中にあって、視覚?聴覚?触覚等、多様な感覚を触発するものを組み合わせて伝達できるユニークなメディアであり、工夫次第では大きな伝達効果が期待できるものである。
本書は総合研究博物馆に籍をおき、展示の企画?デザインを専門とする著者がこれまで手掛けてきた本館で開催した特別展等の展示を主たるモチーフとして、それぞれの展示の企画?デザイン上の狙いやポイントを、デザイナー?クリエーターの視点から紹介したものである。
公开された展示の制作においては、展示の内容を企画する学术研究者と协働し、展示の狙いや诉求ポイントを讲じ、テーマの设定から始めて、研究内容やその成果について、兴味をもって観覧いただき、それらの内容を楽しみ、理解へと繋いでいけるものかどうかを検讨する。こうした企画立案から、それら内容が最も効果的に伝えられる方法?手法としてのデザインに工夫を凝らしながら展示をつくりあげていく。
通常ではあまり目にすることのない展示制作のプロセスやクリエイターの拘りのポイント等について、実际にやり取りした际に描いたコンセプトチャートやデザインスケッチ等のビジュアルを多用しながら绍介する他、それらが実际に出来上がった展示空间の完成写真も数多く载せている。
大学博物館は対外的な公開施設として学術と社会との接点となるところである。そこにおいては科学技术の翻訳者としての責任を担うものともいえる。こうした観点から、大学博物館の展示現場を紹介する本内容は、サイエンスコミュニケーションの実例であり、これらを具現化していく過程はタイトルの通り「デザイン」現場を紹介するものとなっている。また、学術研究に裏付けられた企画を展示というコミュニケ―ションメディアに仕立てていくことは博物館の学芸活動の実践例としても参考になるものと考えている。
社会に向けた学术に関わる情报発信には多様な方法が存在するが、博物馆の主要な机能である「展示」という机能に特化し、その効果を狙いながら制作?公开された展示空间がどのような考えに基づき、どのようなプロセスでつくられていったのか、その舞台里に焦点を当てたユニークなメイキング本として着した一册である。
(紹介文執筆者: 総合研究博物馆 特任教授 洪 恒夫 / 2019)
本の目次
遗丘の女神――メソポタミアの原始农村展
时空のデザイン展
东大古生物学――130年の歴史展
石の记忆――ヒロシマ?ナガサキ展
シーボルトの21世纪展
アフリカの骨、縄文の骨――遥かラミダスを望む展
アルケオメトリア――考古遗物と美术工芸品を科学の目で透かし见る展
鰻博覧会――この不可思议なるもの展
スクール?モバイルミュージアム in みやざき
长野市戸隠地质化石博物馆
UMUT オープンラボ
东京大学秘蔵コレクション――珠玉の昆虫标本展
Systema Naturae――標本は語る展
EPILOGUE
掲载作品
関连情报
版面见本2
版面见本3
本书に掲载の展覧会:
遗丘の女神――メソポタミアの原始农村展
Mounds and Goddesses
The earliest Farmers in Upper mesopotamia
时空のデザイン展
Space-time design
东大古生物学――130年の歴史展
PALEONTOLOGY OF THE UNIVERSITY OT TOKYO
石の记忆――ヒロシマ?ナガサキ展
MEMORY of STONES
HIROSHIMA-NAGASAKI
シーボルトの21世纪展
Siebold in 21st Century
アフリカの骨、縄文の骨――遥かラミダスを望む展
Bones of Africa, Bones of the Jomon
アルケオメトリア――考古遗物と美术工芸品を科学の目で透かし见る
Archæometria
鰻博覧会――この不可思议なるもの展
EEL EXPO TOKYO
スクール?モバイルミュージアム in みやざき
School Mobile Museum
长野市戸隠地质化石博物馆
Togakushi Museum of Natural History
UMUT オープンラボ
UMUT OPEN LAB
东京大学秘蔵コレクション――珠玉の昆虫标本展
Ultimate Insect Specimens
Treasured Entomology Collection of 春雨直播app spanning the Edo to Heisei eras
Systema Naturae――標本は語る展
Systema Naturae