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东京大学教员の着作を着者自らが语る広场

白い表紙に福島教授の顔写真

书籍名

ぼくの命は言叶とともにある 9歳で失明 18歳で聴力も失った ぼくが东大教授となり、考えてきたこと

着者名

判型など

267ページ

言语

日本语

発行年月日

2015年5月

ISBN コード

978-4-8009-1072-1

出版社

致知出版社

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

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私 (福島) は盲ろう者です。目と耳の両方に障害のある人を「盲ろう者」(deafblind person) と呼びます。歴史上で最も有名な盲ろう者はおそらく、米国のヘレン?ケラーさんでしょう。
 
ヘレン?ケラーさんは、二十世纪に世界的に活跃した社会福祉事业家で、日本にも叁度来られています。映画や演剧で、あるいは伝记などの书籍でご覧になった人も多いと思います。
 
けれども、それらを见たり読んだりしたとき、自分がヘレン?ケラーと同じような人生を送ることになるかもしれないなどとは、おそらくどなたも想像なさらなかったと思います。私もそうでした。小学一年生の时に子ども向けのヘレン?ケラーの伝记を読んで、私は惊きました。世の中にはいろいろな人がいるのだなあと。しかし、自分が九歳で失明し、十八歳で聴力も失うことになり、ヘレン?ケラーさんと同じような状态で人生を送ることになるなどとは梦にも思いませんでした。
 
本書ではこうした私の実体験をもとに、私が子どもの頃から考えてきたこと、感じてきたことを、できるかぎり平易に記しました。実は、本書はそれ以前に刊行した拙著を、一般向けに改めて書き直したものでもあります。なお、以前の拙著は『盲ろう者として生きて』(明石書店、2011年) という本です。これは私の博士論文をベースに、かなりの加筆を行った大部の学術書で、2020年には英語版も刊行される予定です。本書はこの学術書のエッセンスをできるかぎり分かりやすく伝えるように、具体的なエピソードなども交えて綴りました。
 
では、その「エッセンス」、つまり私が自らの体験を分析することで、见出した认识とは何でしょうか。
 
その一つは、「人は衣食住が満たされるだけでは十分に生きているとはいえず、他者とのコミュニケーションがなければ、いわば、『魂の飢饿状态』を経験する」ということです。
 
もう一つは、コミュニケーションにおいて重要なものは「感覚?言语的な文脈」だという認識です。「言语的な文脈」、つまり、文章や会話において、その前や後の言葉との関係性が大切だということは、多くの人が経験することでしょう。しかし、私が盲ろう者として生きていく過程で経験した、さまざまなコミュニケーション上の困難を分析した時、「文脈は、言葉に関してだけ存在するのではなく、『感覚』、つまり『視覚や聴覚を含めた人間の五感』にも文脈がある」という結論に達したということです。
 
本书ではこうした研究成果を踏まえ、またその他のいくつかの问题について、読者と共に考えるようなスタイルで记しています。最后に、本书中に记した私の诗を御绍介します。
 
指先の宇宙
ぼくが光と音を失ったとき、/ そこには言葉がなかった。/ そして世界がなかった。// ぼくは闇と静寂の中でただ一人、/ 言葉をなくして座っていた。/ ぼくの指にきみの指がふれたとき、/ そこに言葉が生まれた。// 言葉は光を放ちメロディを呼び戻した。/ ぼくが指先を通してきみとコミュニケートするとき、/ そこに新たな宇宙が生まれ、/ ぼくは再び世界を発見した。// コミュニケーションはぼくの命。/ ぼくの命はいつも言葉とともにある。/ 指先の宇宙で紡ぎ出された言葉とともに。
 

(紹介文執筆者: 先端科学技术研究センター 教授 福島 智 / 2019)

本の目次

プロローグ
「盲ろう」の世界を生きるということ

 ◆まぶしく、远い记忆
 ◆「世界」から消えていった光と音
 ◆苦悩の日々に意义があるならば、あえてそれも受け入れよう
 ◆コミュニケーションの丧失──絶望と希望の狭间で揺れ动く
 ◆コミュニケーションの復活と再生

第一章
静かなる戦场で

 ◆生きる意味を探す闘いが続く
 ◆极限状况の中でこそ人间の本当の価値が発挥される
 ◆意味があるからこそ生きられる
  ──フランクルの公式「絶望=苦悩-意味」との出会い
 ◆降ってきたものを受け止め、そのうえでどう生きるかを考える
 ◆盲ろう者となった自分に生きる意味はあるのか
 ◆すべての人间は戦いのただ中にある
 ◆后ろ向きで后ずさる、逆転の発想でぼちぼち前进

第二章
人间は自分たちが思っているほど强い存在ではない

 ◆どん底の状态にあって、それでも生きる意味があるかとみずからに问う
 ◆どんな人间にも、生きる意味がある
 ◆石のように眠りパンのように起きる
  そんな素朴な生の中に生きる意味が与えられている
 ◆豊かな先进国にしか「自分らしさ」を求める人间は存在しない
 ◆ともかく生きている、それだけで人生のテストで九十点をとれている
 ◆盲ろうを受け止めた精神力、しかしそれも无敌ではなかった

第叁章
今この一瞬も戦闘状态、私の人生を支える命ある言叶

 ◆コミュニケーションこそが人间を人间らしく保つものである
 ◆その言叶にどういう意味が込められているのか
 ◆爱している──その言叶だけでは爱は存在しない
 ◆たとえ渋谷の雑踏の中にいても、人は孤立する
 ◆伝达ではない対话によって、人と人が结びつく
 ◆コミュニケーションによる他者の认识が自己の存在の実感につながる
 ◆指先の宇宙で纺ぎ出された言叶とともにある命

第四章
生きる力と勇気の多くを、読书が与えてくれた

 ◆『クマのプーさん』が想像の世界に诱ってくれた
 ◆『杜子春』を読み、真の幸福について考える
 ◆自分の中の沼に沉む
 ◆『いのちの初夜』にいのちの本质を见る
 ◆吉野弘の诗「生命は」によって、いのちの美しい関係性を感じる
 ◆小松左京の厂贵的発想に生きる力をもらう
 ◆自由な発想とユーモア、厂贵と落语に共通するエッセンス
 ◆落语が教えてくれた「笑いが生きる力になる」ということ
 ◆アポロ13号とロビンソン?クルーソーに极限状况をいかに生きるかを学んだ
 ◆この四年间は北方谦叁の小説に支えられて生きてきた

第五章
再生を支えてくれた家族と友と、永远なるものと

 ◆自分が人生の主语になる
 ◆「しさくはきみのためにある」
 ◆病や障害は因縁のためなのか
 ◆人间は大いなるものの存在を必要としている
 ◆盲ろう者となって、より身近に感じる宇宙
 ◆限界状况と超越者の暗号
 ◆人间の有限性と永远なるもの

第六章
盲ろう者の视点で考える幸福の姿

 ◆后ろに柱、前に酒&丑别濒濒颈辫;&丑别濒濒颈辫;
 ◆幸せの四つの因子
 ◆自らの背中を见つめる
 ◆幸福の四つの阶层
 ◆幸福の键を握る「ある」ということ
 ◆幸福の土台は希望と交わり
 ◆竞争でなく协力を伴うチャレンジが人生を辉かせる

  あとがき
 

関连情报

书评:
『ぼくの命は言叶とともにある』福島智?著 vol.3987 (ビジネスブックマラソン 2015年6月20日)

 
「本よみうり堂」书评 (読売新闻 2015年6月14日)
「余録」 (毎日新闻 2015年6月7日)
(雑誌『いきいき』8月号、9月号、10月号)
書店員おすすめ「ブッククラブ」 (神戸新聞 2015年7月5日)
「北斗七星」(公明新闻 2015年6月23日)
「第40回叠叠惭大赏」第3位 (ビジネスブックマラソン)
 
テレビ放送:
Direct Talk “A Society Where All Can Live Happily: Satoshi Fukushima” (NHKワールドJapan 2019年1月28日 – 英語放送)

 

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