交换?権力?文化 ひとつの日本中世社会论
本书は、中世后期の日本において特异な発达をとげた赠与経済の动向と、前后に类をみない高い譲渡性を示した债権の动向という、同时并行的におきた二つの现象の関係を解明し、そのことのもつ社会的、文化的、政治的意味について考察したものである。
中世後期 (14~15世紀) は日本史上、贈答儀礼がもっとも肥大化した時代であり、貨幣が贈答品に加わるようになったのもこの時代である。貨幣の贈答にさいしては、まず額面を記した目録を受贈者に手渡し、現金は後日送り届けるのが正式な作法であったが、まもなくこの目録が事実上の約束手形と化し、その手交から現金の引き渡しまでに数年を要した例や、目録 (受贈権) が第三者に譲渡された例、目録どうしが現金の授受なしに相殺された例なども確認されるようになる。
中世後期はまた、個人の借用書が金融業者のあいだで転々と売買されたり、割符 (さいふ) とよばれる額面10貫文 (60~100万円に相当) の高額な手形が遠隔地商人のあいだで流通するなど、債権が現代以上に高い譲渡性を示した時代でもあったが、本書では、上述の贈答目録の約束手形化もそれらと連動した動きであることを明らかにし、日本の歴史においては贈与経済と市場経済とがかなり早い段階から親和的な関係を築いていた事実を掘りおこした。
では债権が譲渡される社会とはどのような社会であろうか。债権?债务関係が人格に固着していると考える社会では债権の譲渡はおきない。それがおきるのは债権?债务関係が人格から切り离しうると考える社会においてであり、中世后期の日本はまさしくそのような社会であった。ところが16世纪に入ると日本社会は一転して债権の譲渡を认めない方向へ舵を切る。この时期に颜のみえない関係から颜のみえる関係へ、匿名的な関係から対面的な関係への回帰がいっせいにおきたことは明らかであり、换言すれば、いったん人格から游离していた债権?债务関係や赠答関係がふたたび人格にもどってきて固着したのである。本书ではこの复雑な歴史的事象のもつ意味についても考察している。
赠与と権力の関係も本书の重要なテーマのひとつである。とくに15世纪の室町幕府は守护や禅宗寺院から献上される上纳金や赠答品に财政的に大きく依存するようになり、本书ではこれを「赠与依存型财政」とよんでいるが、それが可能となるためには互酬性の原则という大きな壁を克服していなければならなかった。じつは室町幕府にかぎらず、多くの権力は、形成期には互酬性の原则に缚られて&濒诲辩耻辞;気前の良さ&谤诲辩耻辞;をみせるが、安定期に向かうにつれて、次第に互酬性の原则から解放され、&濒诲辩耻辞;与える権力&谤诲辩耻辞;から&濒诲辩耻辞;受け取る権力&谤诲辩耻辞;へと脱皮する倾向がある。本书ではこのメカニズムが税の成立や各时代の建筑?美术の倾向にも大きな影响をおよぼしたことを指摘している。この理论は中世日本にかぎらず多くの国家や社会、文化の解析にも応用しうるものであろう。
(紹介文執筆者: 総合文化研究科?教养学部 教授 桜井 英治 / 2017)
本の目次
第一章 中世の贈与について
第二章 折紙銭と一五世紀の贈与経済
第三章 「御物」の経済―室町幕府財政における贈与と商業
第四章 宴会と権力
第五章 銭貨のダイナミズム―中世から近世へ
第六章 中世における物価の特性と消費者行動
第七章 精銭終末期の経済生活
第八章 借書の流通
終 章 中世における債権の性質をめぐって
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