写本の文化誌 ヨーロッパ中世の文学とメディア
皆さんは「文学」というとどのようなものを想像するでしょうか。本という形で図书馆や书店に并んでいて、手元に置いて开いて読むもの。近年ではデジタル画面で読んでいる人も多いかと思います。どんな媒体であれ、着者とタイトルが同じであれば、どれをとってもまったく同じ文章が読める、着者の最终稿は着作権によって変更不可能な物として守られている、それが现代の文学作品です。
そのような文学観が现れたのは、なんといっても印刷术のおかげです。印刷术によって本が大量生产されるようになり、社会の上层阶级に独占されていた知は一般に普及し、宗教改革をはじめとする社会変动を引き起こしたということは、世界史の教科书にも载っています。しかし印刷术は知の大众化を推し进めただけではありません。版上に并んだ活字を纸の上に押しつけて作られる印刷本が、どれをとっても寸分违わぬテキストを世の中に大量に送り出したおかげで、テキストは変更不可能であるという感覚がわれわれにもたらされたのです。
グーテンベルク以前のテキストはそうではありませんでした。テキストを伝えるのは书记が一文字ずつペンとインクで羊皮纸に书き记していく写本だったのです。书记は十人十色、注意深く仕事をする者もいれば、行を飞ばして书き込んでしまうような慌て者もいました。しかし彼らは皆、元のテキストを一言一句変えることなく书き写すことに、现代のわれわれほどにはこだわってはいませんでした。「テキストの正しさ」についての理解は、印刷术以前と以降とでは决定的に异なっていました。われわれの感覚は歴史的に不変のものではないのです。
『写本の文化誌』は、現在のテキストの定義が通用しない、中世の文学世界のありようを解説しています。まず羊皮紙や羽根ペン、インクの製造法、写本制作に関わる書記、編集者、挿絵画家の仕事など、テキストを伝えるメディアとしての写本の制作過程が詳細に綴られます。そしてさらに注文主と読者双方の文化的成熟や、「物」としての写本が持つ価値 (権力の象徴、政治的な贈答品など) といった外的な条件によって、母語による書記文学が誕生していく経緯が、現存する写本を基に解き明かされていきます。現代とは異なるテキストのありようはみなさんの文学観を揺さぶることでしょう。しかし、それは印刷術によって駆逐されてしまった過去の世界の話なのでしょうか?
現在、われわれはデジタル化というメディア革命のまっただ中にいます。最初に書いたように、文学を「本」ではなくタブレットやスマホで読む人も増えつつあります。多くの人が参加して作り上げるテキスト (ウィキペディアなど) もわれわれにとって珍しいものではなくなりました。それはもしかすると印刷術以前の、中世のテキスト世界への回帰なのではないでしょうか? 中世について知ることは私たちの未来を予測することでもあるかもしれないのです。
(紹介文執筆者: 総合文化研究科?教养学部 准教授 一條 麻美子 / 2020)
本の目次
第一章 本ができあがるまで
1 材料の调达
2 书く?描く
3 写本製作の场
4 书记
5 本の外见
6 写本の値段
7 保管とアーカイブ化
8 印刷术という革命
第二章 注文製作
1 文学の中心地
2 文学爱好家とパトロン
3 文学マネージメント──マネッセ写本
4 爱书家──ある十五世纪贵族の図书室
第叁章 本と読者
1 闻く?読む
2 身体としての本
3 五感と読书
第四章 作者とテキスト
1 诗人──匿名?自己演出?歴史性
2 作品──伝承?言语?文学概念
訳者あとがき/参考文献/书名?人名リスト/注と典拠/索引
関连情报
Brinker-von der Heyde, Claudia “Die literarische Welt des Mittelalters” (Wissen Bildung Gemeinschft, 2017)
书评:
本村凌二 (早稲田大特任教授?西洋史) 評「『多声的な意味関連』にひそむ活力」 (毎日新聞 2017年10月22日)
安藤宏 評「デジタル社会への示唆」 (読売新聞 2017年8月20日)
书籍绍介:
写本の文化誌 ヨーロッパ中世の文学とメディア (REPRE Vol.32 2018年2月28日)
柴田隆功 (『史学雑誌』127编2号 2018年2月)
本村凌二 (早稲田大特任教授?西洋史) 「今週の本棚 – 2017この3冊」 (毎日新聞 2017年12月17日)