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東京大学学術成果刊行助成 (東京大学而立賞) に採択された著作を著者自らが語る広場

ピンクの背景に白い石膏像

书籍名

芸术する人びとをつくる 美大生の社会学

着者名

判型など

256ページ、础5判

言语

日本语

発行年月日

2022年3月30日

ISBN コード

9784771035867

出版社

晃洋书房

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

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人は社会によってつくられ、社会をつくっていきます。

本書は、芸術の道を志す人びとが社会の中で芸術家としてつくられる過程の解明を目指したものです。多様なジャンルで構成される芸術分野の中でも、美術分野に焦点を当て丁寧に議論を進めました。芸術家になるための条件として個性や天賦の才がしばしば強調されますが、著名な芸術家の多くは現在、専門教育機関から輩出されています。そこで、本書では、美術作家の養成を目的に掲げる美術系大学?学部 [=美大] に注目しました。そして、そこで学ぶ学生 [=美大生] の子ども時代から大学卒業までの人生を手がかかりに、社会学的な視点から、芸術家はどうつくられるかという問いへの回答を試みました。
 
本书のオリジナリティは、美大生の视点を重视することで、高等教育の研究と芸术?文化生产の研究を架桥したところにあります。
 
まず、これまでの高等教育の研究では、芸术?美术分野の学校や学生は周縁的な位置づけがなされ、研究対象として十分に扱われてきませんでした。その理由としては、大学教育の中で芸术を専门的に学ぶ学生が少数であること、実技が重视される分野であり、学力的な序列の内部で捉えにくいことなどが挙げられます。
 
もちろん、近年は大学教育を考える上で、専攻分野の違いを加味した理論や分析の必要性が認識されていますが、それでも大学教育の中で芸術?美術は「例外」のままとなっています。しかし、本書で示したように、美大生になることは、子ども時代からのディスポジション (性向) 形成あるいは学校?クラス集団内での社会的ポジションの結果として可能になっています。また、美大への進学ないし受験対策のための美術系予備校の利用には、出身地域や家庭の諸資源による差、つまり機会の不平等がある可能性も見出されました。それゆえ、芸術?美術は教育の中で例外的な分野ではなく、他分野と共通した課題を有していること、芸術の道を志すか否かの選択は教育機会の構造に制約されていることを、本書では示すことができたと考えています。
 
つぎに、芸术社会学や芸术?文化生产の研究でも、芸术家の教育?训练は主要なテーマとして取り组まれていません。日本では、芸术家の労働やキャリア形成について、その现状や课题を明らかにした调査研究がいくつか生み出されていますが、かれらの芸术実践や芸术界への参入方法に美大といった教育机関が与える影响については、知见の积み重ねが浅い状况にあります。
 
そうした中で、本书は、美术系予备校と美大による美术作家の二段阶养成システムの现状を描き出し、実技重视の教育体制ゆえに生じる课题を指摘しました。さらに、学生たちがその中で抱く感情の束も同时に掬い取ることができました。详しくは本书をご覧ください。
 
最后に、本书を読む上で、そこに登场する美大生たちを「ありえたかもしれない自分」の姿として见ていただきたいと思っています。そして、本书で示した様々な数値や语りを材料として、ご自身の経験や考え方との共通点や差异を探ってみてください。そうした読み方をしていただけると、笔者としては大変嬉しく思います。
 

(紹介文執筆者: 喜始 照宣 / 2022年8月8日)

本の目次

まえがき
 
序  章 美大生の社会学に向けて
第1章 美术系大学の学生の子ども时代
第2章 美术系高校?大学への进路选択
第3章 美术系予备校?画塾を通じた文化获得
第4章 美术系予备校?画塾が学生の大学生活に与える影响
第5章 大学生活を通じた表现行為の追求と「大学」の意味
第6章 美术系大学の学生の大学生活満足度
第7章 美术系大学からの卒业后进路选択
終  章 美大生の社会学から日本の芸術家養成を考える
 
あとがき
 
初出一覧 / 参考文献 / 巻末資料 / 索引

関连情报

受赏:
第2回东京大学而立赏受赏 (东京大学 2021年)&苍产蝉辫;&苍产蝉辫;
/ja/research/systems-data/n03_kankojosei.html

関连论文:
美術系大学からの卒業後進路選択 ―― 作家志望に着目して (『高等教育研究』18巻 p. 191-211 2015年)