近代立宪主义と他者
本书は、「近代立宪主义」と呼ばれる概念のイデオロギー批判を试みたものです。ここに近代立宪主义とは、国家権力を构成し、同时にこれを制约する考え方をいいます。本书の根底には、この近代立宪主义が、日本の统治システムにおいて十分に机能してこなかったという问题意识があります。実际、立宪主义の核にあるとされる権力分立と権利保障ですが、そのどちらもいまだ建前の域を出ないというのが现况です。その原因はどこにあるのかを探ろうというのが本书のねらいです。
この点で本书が注目するのが、「他者」という概念です。ここにいう他者とは、自己という概念では决して包摂することのできない何かをいいます。それはかつて「神」と呼ばれていたものに相当しますが、近代に入ってからは神は背景に退き、代わりに「自己」中心主义の时代が始まります。近代立宪主义というのもまた、この自己中心主义を法の世界に応用した结果といえます。そこでは、自己保存を図るべく、人々が理性を働かせて社会公共を生み出したという説明がなされます。
しかし本書は、むしろ「他者」との関係の内にこそ、立憲主義を支える原動力があると主張します。このことを主張する憲法学者がアメリカにいました。Robert Coverです。彼はNomos and Narrative (1983) と題する論文の中で、法とはノモスであり、それは物語によって紡がれるというテーゼを主張しました。ここでいうノモスとは「規範世界」のことであるとCoverがいうとき、それは法を社会統制の道具とする従来の見方に対する強烈なアンチテーゼとなっています。法が私たちを統制するのではなく、私たちが法を生きるのです。それと同時に、Coverは、私たちが生きる上で必要なのが「物語」だといいます。規範世界に生きる人間にとって重要なのは規範意味であり、その意味を提供してくれるのは物語だからです。Coverはあらゆる法規は物語によって意味を充填されることを欲していると主張します。
このように颁辞惫别谤の议论に着想を得た本书は、ノモスや物语という「他者」と関连の深い概念をもって、近代立宪主义の「生き生き」とした姿を描き出そうと努めています。それは従来の静态的な宪法観とあまりにかけ离れているため、宪法に驯染みの深い読者ほど戸惑うこと间违いありません。しかし、読み进めていくうちに、宪法もまた、人と人の「间」が生み出すシナジーによって支えられているということを知るはずです。
その意味では本书は、新しい宪法の姿を描き出しているようで、実は当然のことを述べたものにすぎません。にもかかわらず、これが新规に闻こえるのは、その当然の事柄が宪法学では忘れ去られてきたからです。本书は、「他者」を招き入れることでみえてくる宪法のもう一つの姿を论じたものです。
(紹介文執筆者: 江藤 祥平 / 2020年6月16日)
本の目次
第滨部 批判
第一章 意味の不在
序 节
第一节 『宪法的思惟』――再考
第一款 普遍的个人
第二款 カタログ化された诸自由
第叁款 中立性の原理
第二节 象徴
第一款 神なき宗教
第二款 象徴的世界
第二章 近代立宪主义の理性
序 节
第一节 政治的リベラリズム
第一款 国家の権威と実践的理由
第二款 切り札としての権利
第二节 卓越主义的リベラリズム
第一款 人格的自律
第二款 宪法学との整合性
第叁节 他我问题
第一款 力と他者
第二款 戦后という时间
第叁款 ノモス主権论――再考
第滨滨部 全体性
第一章 意味の世界
序 节 第一節 ノモス
第一款 世界构筑
第二款 パラダイム
第二节 物语
第一款 不在
第二款 文学
第叁款 始まり
第叁节 架け桥としての法
第一款 终わり
第二款 轨道
第二章 コミットメント
序 节
第一节 可能性の投企
第一款 覚悟
第二款 意味と相貌
第二节 血
第一款 法と血
第二款 死
第叁节 分离
第一款 分离と献身
第二款 客体化
第叁款 共存
第四节 暴力と平和
第一款 コミットする立宪主义
第二款 Bob Jones University 判決
第叁款 抵抗
第滨滨滨部 无限
第一章 存在からの脱却
序 节 第一節 メシアと法
第一款 法的メシア
第二款 狂気
第二节 メシアと法外
第一款 终末论
第二款 神秘
第叁款 颜
第四款 身代わり
第二章 赎い
序 节
第一节 责任
第一款 神,人间,世界
第二款 无限责任
第二节 国家
第一款 民族
第二款 义务
第叁款 希望
终 章 「真に善き日本的なもの」
関连情报
豊秀一 (編集委員) 立憲主義の議論に、熱い活力を (朝日新聞朝刊 2018年9月15日)