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東京大学学術成果刊行助成 (東京大学而立賞) に採択された著作を著者自らが語る広場

サウスアフリカやヨーロッパをメインとする昔の地図のイラスト

书籍名

〈ニグロ芸术〉の思想文化史 フランス美术界からネグリチュードへ

着者名

判型など

376ページ、础5判、上製

言语

日本语

発行年月日

2018年3月23日

ISBN コード

978-4-8010-0330-9

出版社

水声社

出版社鲍搁尝

学内図书馆贷出状况(翱笔础颁)

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本書の特徴の一つとしては、美術史学と人類学の先行研究を踏まえながらも、それらから距離を取り、アフリカの造形物が「芸術」として解釈されることで生じた思想と文化のダイナミズムを描いたことにあります。サブサハラ?アフリカの造形物が、その美的価値を「発見」され、「ニグロ芸術 (art nègre, Negro Art)」の呼称をともない、ピカソやマティスといった芸術家らの関心をひいたことは美術史の一コマとして知られています。他方で、美術史や美術館でのアフリカ彫刻の扱い方や位置づけが西洋中心主義的なものであることが人類学界隈にて批判されはじめたのが二〇世紀後半のことです。非西洋の「モノ」の表象や展示をめぐる重要な議論を惹起したこうした先行研究のなかで、「プリミティブ?アート」や「トライバル?アート」を生み出す学問的かつ展示に関するシステムの存在や、西洋のモダン?アートを一つの到達点とするような発展的美術史観が問いに付されたのです。
 
しかし、本书が関心を寄せるのは、これらの漠然としたカテゴリーの中へとしばしば回収されてきた「ニグロ芸术」という奇妙な呼称、そこに付着したイデオロギー、そしてこの呼称がもたらした二〇世纪の文化政治的动向にあります。この呼称が奇妙であるというのは、奴隷制の歴史を内包する恣意的で曖昧な人种区分である「ニグロ」という语が、何かしらの芸术様式を指示するものとして用いられているからです。その恣意性や曖昧さゆえに、この呼称はすでに乗り越えられた过去の遗物として、あるいは「プリミティブ?アート」と呼ばれたものの一例として长らく挿话的に扱われてきましたが、本书はあくまでもこの概念がかつて帯びていた种々の意味に注目したうえで、フランスやアメリカ合众国、さらにはフランス领植民地地域を行き交う重要な概念としてこの呼称を捉えかえそうというものです。
 
そこで本书は、支配する侧と支配に抗う侧との二つの立场から「ニグロ芸术」がもたらした思想的、文化的动向を捉え、そこに巻き込まれた人々による植民地主义的?人种主义的支配とそれに対する抵抗の歴史を描き、芸术思想研究の立场から二〇世纪の人种主义や植民地主义を分析しました。扱われる具体的主题はフランスの美术界から発して间大西洋的な黒人文化运动へといたる様々な主题に及びます。例えば、ゴビノーの芸术起源论の流行であったり、家父长主义的な植民地政策の肯定であったり、はたまた黒人表象に结び付けられるリズム概念のイデオロギーであったり、アメリカ合众国のハーレム?ルネサンスやフランス语圏のネグリチュードと呼ばれる黒人の文化や権利の復兴运动に対するその影响であったり。
 
目次に并ぶ有名无名の人物らはもとより、「ニグロ芸术」という呼称自体闻き惯れない人が多いかもしれません。とはいえ、「プリミティブ?アート」や「ブラック?ミュージック」といった呼称やカテゴリーに何かしら学问的関心がある方には、本书の诸主题とその分析が思索の糸口になるものと考えております。
 

(紹介文執筆者: 柳沢 史明 / 2019年11月18日)

本の目次

序 章 思想文化史のなかの「ニグロ芸術」
 
第滨部 「ニグロ芸术」の创出と変化
第1章  「未開芸術」と西洋文明
第2章  「ニグロ(芸術)」を語る主体
 
第滨滨部 「古さ」と「新しさ」をめぐる言説
第3章  古さと起源
第4章  人種理論における芸術と人種――エリー?フォールによるゴビノー解釈
第5章  植民地行政と「新しいニグロ芸術」――ジョルデュ?アルディ
第6章  「ニグロ絵画」の誕生――カリファラ?シディベ
 
第滨滨滨部 同意と拒絶をめぐる言説
第7章  ハーレム?ルネサンスにおけるアフリカ芸術
第8章  アメリカからフランス領植民地地域へ――伝播する「リズム」
第9章  サンゴールにおける「ニグロの魂」と「ニグロ芸術」
第10章 「ニグロ芸術」と脱植民地化
 
終 章 「未開芸術」の再考に向けて
 

参考文献
図版出典一覧
人名索引
あとがき

関连情报

受赏:
民族艺术学会「第16回木村重信民族艺术学会赏」受赏

 
书评:
塚原史、天野知香、澤田直 評: 読書アンケート 2018年上半期読書アンケート (図書新聞 2018年7月21日 第3360号)
 
河本真理 評: 2018年上半期の収穫から (週刊読書人 2018年7月27日、第3249号)

 
稲賀繁美 評: 黒人アフリカ世界の立体造形とその言説的観念史 ニグロ表象におけるトランス?アトランティックな「支配と抵抗のポリティックス」 (月刊『あいだ』 2018年9月20日発行 242号)